祝! マイクロエース キハ32 ホビートレイン 入線! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、今週は本当に忙しかった・・・orz

しかも年一回、気をもむ行事で毎年毎年気が重い・・・しかし何とか切り抜けたので、また1年間は安心して過ごせますw

毎年あるのでもういい加減になれたらいいのにと思うのですが・・・・小心者なのでw

 

さて今回は・・・・

だいぶ前に購入していたのですが、ヤフーブログの移転やらで、届いていたのですが、部屋の一角に埋もれていたのを昨晩になって何気に鉄摸置き場を探っていると発見!(本当は別の車両を探していましたwちなみにその車両も埋もれており、発見に時間を要しましたw)

ケースの側面に品番と商品名が入っていますが、その間にキハ32形ホビートレインのマスコットアイコンが入っています。ただこれはマイクロエース独自のものだと思うのですが、カワイイデザインです。

 

早速、前面から見ていきます。このホビートレインは四国にも新幹線を走らせようとするプロジェクトから生まれたキハ32形の改造車で、1枚目のように前面に0系新幹線の特徴である「団子鼻」を何とか装着し、塗装も初代0系と同じ色合いとラインになっています。団子鼻の前面は写真のようにライトも仕込まれており、写真では前進なので白色ですが、後進時は赤く点灯します。

二枚目は反対側ですが、こちらは団子鼻の改造はなく、団子鼻が貫通扉あたりに描かれていますw

これは他の気動車などと連結するために「絵」となっています。両方とも改造してしまうと緊急時や故障時に脱出扉がない、機関車等で牽引ができない等にならないように配慮されています。(パッと見は鼻を押しつぶされた感じですw)

 

側面もアップします。側面は新幹線らしく、白をベースに青のラインが入っています。そしてよく見ると窓二枚分に何らや細かい絵が入っています。

ちょっとアップ目に撮影していますが、見えますでしょうか?これは実車のホビートレイン車内に展示されている鉄道模型(HOサイズ)をプリントで再現しています。よく見ると機関車や気動車っぽい車両が見えます。実車も普段は鉄道模型ですが、子ども向けのイベント時はプラレールに代わっていることもあるようです。

そして再現はされていませんが、実車には座席の一部に0形で実際に使用されていたシートも装備されています。

 

スローからもしっかり走行します!

そして団子鼻の前面を見ていただくと0系と同じようにライトは赤く光ります。

単行仕様で新幹線の雰囲気をしっかりと出してくれています。

 

ついでに以前に購入したキハ32の角形ライト仕様です。ホビートレインは丸形ライトを種車にしているので、あくまでも参考程度です。

角形ライトは富士重工が作成したキハ32で丸形は新潟鐵工所が作成したキハ32となっています。このころの気動車は新潟鐵工所と富士重工の2社が国鉄やJRの注文を概ね半分ずつ請け負って製作していたようです。今は富士重工が気動車の作成をしなくなったので、新潟トランシスが担っています。(新潟鐵工所が経営破綻し、気動車などの制作部門を切り取り、さらに鉄道事業から撤退した富士重工の鉄道部門の事業譲渡をうけたのが新潟トランシスです。石川播磨重工業(現IHI株式会社)の傘下企業です)

 

ホビートレインと並べると一枚目は同じ車両には見えませんが、反対側は色とライトの形状が違うだけで同じ形をしています。

 

側面も窓の配置などを見ていただくと全く同じなので、外装は塗装変更と団子鼻の装着となっています。

それとホビートレインには新幹線のようなアンテナも装着されています。

 

模型のホビートレインは両端とも団子鼻とダミーカプラーで他の車両が連結できないようになっていますが、実車は単行に限らず、同じキハ32形と編成していることもあります。(写真ではノーマルですが、海洋堂ホビートレインやしまんトロッコ号とも編成を組むことがあります。)

写真ではキハ32がアーノルドで、ホビートレインがダミーなので、雰囲気のみですw そのうち、両方ともTNカプラー化したいと思いますw

 

そしてホビートレインの編成でググっていると、キハ54との編成もあり、ノーマル以外に写真にあるキハ54ラッピング車両の「おさんぽなんよ」との編成もあったので、出してきました。N化しており、単行走行が可能になっています。さらに両端はTNカプラー化しているので、TOMIXのキハ40系とも編成可能になっています。

 

こちらも雰囲気のみですw ただ模型では両方とも動力車になってしまうので、実際に走らせるときは、もう一台ある「おさんぽなんよ」をT車化して編成したいと思います。(可愛かったので思わず2箱買ってしまいましたw)

 

今回は埋もれかけていたキハ32形ホビートレインをご紹介させていただきました。

実車は人気が高く、鉄道愛好家だけでなく、老若男女問わずに人気があり、動画を見ているとどの動画も子どもたちの声が入っており、微笑ましいですw

でわでわ

 

このホビートレインは数年前に発売され、Aさんが走行会に持ち込んでいたのをみていましたが、その時はあまり関心もわかず、ジョーシンでもしばらくは在庫に残っていましたが、購入していませんでした。

しかしある日突然、欲しくなり、ジョーシンに行くと・・・・・

「ない!ないぞ!売れてしまったのかぁぁぁ・・・orz」

このあと、ネットでも探しましたが、どこもかしこも売り切れで、転売ヤーのプレ値オンリーでした。

さすがにプレ値で買うのは癪だったので、後悔を残しつつ、断念しました。

それが昨年ころにホビートレインの再版が発表され、今回は忘れずに予約をしましたが、届いたホビートレインを鉄道模型マウンテンに埋もれさせてしまい、気が付くと発売されて3か月目にようやく陽の目をみましたw

ホビートレインよ・・・ごめん(笑)

でわでわ