祝! TOMIX キハ100 POKEMON with YOUトレイン 入線! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、今日は愛車の内装をきれいにして、一日が終わってしまいました(笑)

経年劣化で内装のプラ部分がベタベタになるのですが、どうやら製造時に使用している剥離剤が悪いのか、次第にベタベタになり、気が付くと、ちょっとでも触れると指が黒くなるという立ちの悪い内装・・・

今日は重曹スプレーと激落ちくんスポンジを手にひたすらベタベタ剥離剤を落とし、スッキリしましたw

今まで放置していたのですが、なんとなく今日は頑張る気が起こり、一気に片付けましたw

 

さて、今回は・・・・

以前に購入していたのですが、まだ紹介していなかったので、取り出してきました!

キハ100のポケモントレインです。パッケージはなんとなく子どもっぽい「プラレール感覚」がしますが、れっきとした鉄道模型です!パッケージには車掌?に扮したピカチュウが描かれています。

 

共にキハ100ですが、カラーリングは同じ黄色がベースになっています。しかしラッピング内容はキハ100-1はピカチュウのほっぺでしょうか?赤丸が先頭に描かれており、後方には背中の縞模様なのか茶色の楕円形が描かれています。キハ100-3は前方はしっぽの生え際とでも言いましょうが、茶色と黄色がギザギザで分けられています。後方の茶色の台形はわかりませんが、おそらくしっぽの先が斜めになっているのを描いているのかもしれません。

模型では共に室内灯も組み込まれています。

 

実際に編成を並べると赤を先頭にピカチュウが走っているイメージと思われます。

実車はキハ100-1は新潟鐵工所製で、全席指定席の座席車となっています。そしてキハ100-3は富士重工製で、子どもたちが遊んで交流できるプレイルームとなっているようです。

ただ模型では共に座席っぽい床下になっています。

 

以前に購入したキハ100の通常車です。これが発売された時から、おそらくポケモン号もでるのではと思っていましたが・・・・

こちらはキハ110系を短くしたフォルムで、西日本のキハ120ぐらいの長さです。

ポケモン号はキハ100の試作車(1,2が新潟、3,4が富士重工)として製造された1と3を使用し、この模型は2次車となっており、車番は9番から46番となっています。

 

並べてみますと、色やラッピングで差はありますが、形状はほぼ同じです。

ただ、よく見ると、スカートの部分に差があり、試作車ではスカートに横パイプが付いていますが、量産型では廃止されており、今回のTOMIXはちゃんと作り分けをしてくれていましたw(パイプは補強目的でついていました)

 

共に走行はスムースです。

ちょっとお座敷レイアウトが長いので、もう少しこじんまりとした長さで走らせた方が良いかもしれません。

 

すこしアップで撮影しましたが、よく見るとインクジェットの粗さが目立ちますが、少し離れてみる分には気にならない程度。

ピカチュウなどの絵はきれいなのですが、文字はやはりサイズが小さいと少し潰れた感じになっています。

今後もコストの安いインクジェットが周流になると思いますが、これぐらいの精度であれば、個人的には許容範囲ですが、当たり外れが多くなりそうです。

しかし側面に大量に描かれたピカチュウはとてもカワイイ!40のおっさんでもちょっとホッとしますw

ピカチュウはこんなに大量にいるのかと、嫁(ちょうどポケモン世代)に聞くと・・・

嫁「うん、いっぱいいるんやで・・・発電所で働いているピカチュウもいて、8匹くらいがな・・・『ピカピカ、チュウチュウ』言いながら発電してんねん!」

私「え・・・発電機!?」

そうです、ネットでも「ピカチュウ 発電所」でググると出てきますwめちゃかわいいです!

 

と今回はキハすきで購入したこのポケモン仕様のキハ100ですが、ピカチュウの発電所をみてしまい、ますます気に入ってしまいました。このポケモン号は2代目のようで、そのうち1代目も出ないか期待したいと思います。

でわでわ

 

このポケモン号は今夏の走行会イベントにも出していました。

Aさん「さてと・・・マニアックな京阪ばかりでは子どもたちも飽きてしまうので、ここいらで「四季島」でも出しますかw」

と満を持して四季島をバックヤードに並べていくAさん・・・

その横で私はこのキハ100ポケモン号を出しました。

Aさん「おお!短い車体にラッピング!なかなか派手なキハ100ですなぁ」

とおそらくポケモンは名前程度しか知らなかったのでしょう・・・いざ、走行させると・・・・

子ども「うわーーー!ピカチュウや!!ピカチュウ!」

と大騒ぎ!一緒にいた親御さんたちも・・・

親「見てみ、ぴかちゅうやで!かわいいなぁ」

と四季島も一緒に走行していましたが、周りの視線は全てキハ100ポケモン号に集めてしまいました・・・

キハ100が後方に進んで、四季島が前にいても・・・

子、親「ああ、ピカチュウ行ってしまった・・・早く帰ってこないかなw」

と四季島は一部の小学生高学年から大人の視線は集めていましたが、騒ぎにはなりませんでした。

ポケモンすげぇ!まだまだ威光は衰えてないわ!

と心で思いつつ、Aさんにも心の中で謝っておきましたw

でわでわ