祝! マイクロエース 近鉄伊勢志摩ライナー(黄)入線! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、今週も無事に一週間が終わり、至福の金曜日ナイトを堪能しています(笑)
世間ではG20サミットだの、芸人の闇営業などで騒がれていますが、自身の近辺は特に変わりなく経過していますw
 
さて、今回は先週の日曜日に南海電車のラピートに乗って岸和田から天下茶屋まで贅沢な18分間を過ごした乗りテツ報告でしたが、その後に天下茶屋からお約束の日本橋散策をしていましたw
 
イメージ 1イメージ 2そこで3割引きで残っていたマイクロエースの「近鉄23000系リニューアル伊勢志摩ライナーの黄色」が目に飛び込んできて、しばらく「無駄遣いと物欲の哲学」を研究し、気が付くと店員さんの「ありがとございやしたー」の声で送り出されていました(笑)
決め手は、GW10連休に家族で写真の伊勢志摩ライナーに乗車していたこともあり、購入しました。
 
イメージ 3
6両編成ですが、1~4号車はレギュラーシートで5号車がサロンカー、6号車がデラックスシートとなっています。旅行では行き帰りともに黄色で4号車に乗車しており、5号車のサロンカーを少しのぞき、オーシャンアローも彷彿させる先頭車に引き込まれて、普段はほとんど買わない電車を買ってしまいましたw
 
 
イメージ 4イメージ 5
先頭車の6号車とサロンカーの5号車です。
先頭車はアーバンライナーのような顔つきで従来の近鉄特急にはない、「滑らかな流線形フェイス」です。
そしてサロンカーは大き目のゆったりシートが机を挟んで向かい合わせにレイアウトされており、4人でゆったりと座れる大き目のシートと余裕のある配列になっています。なので窓も他のレギュラーシート車両よりも大きく、数が少ないのが特徴です。
 
イメージ 6イメージ 7
お次は4号車です。
京都側には大きな窓がありますが、この部分には売店のようなカウンターがあり、乗車時に人がいなかったので、ジロジロとみていると、突然、奥から客室乗務員のおねいさんが出てきて「何かお求めでしょうか?」と声をかけてきました。
ちょっと話を聞くと、基本はカートで車内販売をしているが、カートが1号車の方に行ってなかなか帰ってこないこともあるので、ここでも物販をされているようでした。
今回の旅行で乗車した車両なので特別な思い入れもあります(笑)
 
イメージ 8イメージ 9
3号車もレギュラーシートですが、この車体の京都寄りには窓がふさがれており、伊勢志摩ライナーのマークとロゴが入っています。この場所はトイレとなっており、洋式便所と男性用のトイレがありました。模型でもマーキングはさすがのマイクロエース!きれいにプリントされていましたw
 
イメージ 10イメージ 11
最後は2号車と1号車ですが、全6両を見ると真ん中の4両は同じ形の車両はなく、すべて窓やレイアウトに差があります。
6両編成ですが、走行を眺めていても飽きのこない編成でした。
 
イメージ 12イメージ 13
先頭車両のヘッドとテールもLEDできれいに光り、前進時は運転席上のヘッドライトと車体下の識別灯が点灯し、後進時は識別等が赤く点灯し、テールライトとなっています。
先頭車は形状が同じですが、上が1号車で下がデラックスの6号車となっており、内装とドアのあたりにデラックスシートのロゴが入っています。
また両方とも窓の下に伊勢志摩ライナーのロゴが入っています。
 
イメージ 14イメージ 15
パンタグラフも周りの機器がいい感じでゴチャゴチャしており、またかすかに小さくて時は読めませんが、整備員向けの注意マークもキレイにプリントされています。
 
イメージ 16
最後に4号車の賢島よりと3号車の京都よりの妻面には写真の通り、ホロの上に簡易ヘッドライトが設置されており、操車場で編成を切り離して整備、検査をする際に簡易運転装置を使用して3両ずつで移動ができるようになっています。
模型では写真のように幌の上部にヘッドライトパーツとして光りませんが、クリアパーツが入っています。
以前に紹介したTOMIXの583系金星の食堂車と同じ感じです。(583の方はテールライトも下部にありましたが・・w)

 

 

ちょっとピンボケ気味ですが、レモンイエローがとても映える車両形状であり、また往年の12000や30000系のビスタカーや22000や22600のACE車両とはまた一味違った形状が楽しませてくれました。
 
今回は再販当初は買う予定の無かった車両でしたが、GWの旅行で行き帰りにのり、またネットでのレビューも高評価だったこともあり、見かけた瞬間に買ってしまいました。幸いスパラジで3割引きのラス1をゲットできたので、買った瞬間、浪費を少しだけ悔やみましたが、自宅で走らせると、その後悔もすぐに吹っ飛んでいきましたw
あとは、当日に乗ったラピートもちょっと気になっている今日この頃ですw
気動車も好きですが、やはり乗った車両を模型で持っておきたいという気持ちも最近は出てきており、ラピートや700系レールスター等々、気になる電車はいくつかありますw
でわでわ
 
イメージ 17
4号車のカウンターらしきところを覗いた際に声を掛けられたおねいさんの胸元に写真のストラップが下がっていました。(おねいさんの方は赤色のほうでしたが・・・)
思わず
私「お!そのストラップいいですね!ありますか?」
おねい「え?ああ、こちらですか?確かカートにあと一つ残っていたような・・・・でもそちらは黄色ですが」
私「そりゃ黄色編成に乗っているので、もちろん黄色がいいですね」
おねい「では、先頭の方に向かったカートが戻ってきたときに残っていればお席までお持ちしますね」
と言われ、4号車の席番を伝えて戻りました。
戻ってからよくよく考えると、値段を聞いておらず、もし2,3千円だったらどうしようと少し小市民並みに恐れましたが、700円でした(笑)そしておまけに乗車記念カードとして写真のラミネートされたカードももらえましたが、どこの路線を走っているのか分からず、小さく「特急車両乗車記念カード」と書かれているの見て・・・・
「だったら伊勢志摩ライナーの写真にすればいいのに・・・」
と思ってしまいましたw
ただおねいさんはカートが戻ってきてからと言われていましたが、私がよほど欲しそうな顔をしていたのか、席に戻るとおねいさんは先頭の方へスタスタと移動され、戻ってくる前に商品を確保してくれましたw
ありがとうございましたm(..)m 大事にしますw
でわでわ