鉄摸愛好会 名松線ツアー(3) | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、年明け御用始め以降、2回目の三連休です!しかも三連休の前日の夜!いつものことですが、ワクワク感の止まらない時間帯です。
72時間後には消沈していると思うのですが、毎回、連休前日の晩はテンションが上がります。「何をしようか?」「ああ、○○の模型を整備して・・・」「あれを久しぶりに走らせよう!」「たまった本を読もう」等々・・・それに加えて最近は「モンハンをしよう!」が加わっていますw
 
イメージ 1イメージ 2松阪にある鉄道模型を扱う「むらじん」さんで一足遅れでKATOのパンダくろしおを手にできなかったあと、一行は松阪駅から、快速みえに乗り参宮線を一路、鳥羽に向かいました。伊勢湾沿いを走る参宮線の景色は雨上がりの曇りにも関わらず、なかなかのビューでした。
 
イメージ 3イメージ 4
快速みえはキハ75で3回目の乗車ですが、気持ちよく飛ばしてくれ、鳥羽にあっという間に到着です。
鳥羽では折り返しが30分ほどだったので、駅を出て晩御飯になりそうな駅弁を探しましたが、めぼしいものはなく、結局、鳥羽では近鉄の23000系「伊勢志摩ライナー:赤」を見たくらいでしたw
 
イメージ 5イメージ 6
折り返しの名古屋行き快速みえに再び乗車し、亀山に向かいました。途中の伊勢市で鳥羽から乗ってきた2両の快速みえに名古屋方面から来て、伊勢市で折り返す2両の快速みえを接続し、計4両となり、名古屋方面に出発です。
 
快速みえのキハ75同士の連結動画です。とても丁寧に連結され、以前に亀山で見た313系の雑な連結と違って静かにつながりましたw
 
イメージ 7イメージ 8
亀山駅から再びキハ120に乗車し、加茂方面へ出発です。亀山駅構内の転車台もバッチリ押さえて、朝の雨であまり楽しめなかった景色をディーゼルの心地よい音と振動をエッセンスに楽しみました。
 
イメージ 9イメージ 10
転車台を過ぎると亀山駅の留置線が広がっており、ちょっと小さいのですが、キハ120の単行!(普段は2両セットが多いので珍しい!)とお休み中のキハ25を横目にキハ120の2連は加速していきます。
 
イメージ 11イメージ 12
少し上の写真でお気づきかもしれませんが、帰りに乗ったキハ120は更新車でヘッド、テールはLED化されており、車内の室内灯もLEDでつり革、手すりも電車同様にオレンジになっています。またドアには手動開閉ボタンも使用中止のシールは貼られていましたが、増設されていました。交換駅で停車時間の長い時に運用されるかと思われます。
 
イメージ 13イメージ 14
室内は写真のように白色LEDで、いつもより明るい感じの
車内でした。
更新で色々と目新しくなっていますが、トイレだけは変わらず、ドアロックすると洗浄泡が出る仕組みは健在でしたw
 
イメージ 15イメージ 16
亀山を出て30分ほどで柘植駅に到着しました。ここで一行は「このまま真っ直ぐ変えるのは修行にならん!」と怪気炎を吐きつつ、柘植駅名物のランプ小屋跡(照明用の燃料倉庫)と乗ってきたキハ120を後に草津線乗り場に移動しました。
 
イメージ 17イメージ 18
草津線は車両は115系でも117系でもなく221系と国鉄ファンのAさんと私的にはハズレを引いた感じですが、乗り心地を優先するBさんは・・
Bさん「よかった・・・ゆったりと座れる・・・115系の直角シートはきついからね・・・・」とホッとしていましたw
草津線は一路、京都に向けて走り出し、私も夕方近くになっていたので、少し寝落ちしましたw
 
しかし・・・・草津線も途中・・・・
とぼちぼち今日もモンハンワールドで1周年感謝イベントが私を待っているので、今日はここまで!
でわでわ