祝! TOMIX 500系新幹線 ハローキティ 入線! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、今日は一日、雨でしたが、私は実家で用事があったので出かけていました。しかしこういう時に限って、鉄道模型の届く日と被ってしまいます・・
特に今回は楽しみにしていた車両だったので、実家で用事の合間に佐川の配送センターへ自分に受け取りに行くという、宅急便送料を少し無駄にするといったことをしましたw
 
イメージ 1イメージ 2
佐川で受け取り、用事途中だったので自宅には戻れず、実家で中身は確認しましたが、写真は家に戻ってからですw
スリーブはキティと500系新幹線のコラボイラストでピンクを基調としたデザインです。中のケースも500系はCGになっていますが、ケースを開ける前からワクワクさせてくれますw
スリーブの裏は前回のリアル「ハローキティ新幹線」の紹介でも触れた、各西国の府県を代表する特産物を持ったキティが描かれています。
 
イメージ 3イメージ 4
今回は開けるまで不安に感じていたことが2点ありました。
①車体のプリントが剥げていたり、ずれていたらどうしよう・・(500系EVaでは剥がれやズレが騒がれていただけに不安を感じました。
②車両のケース収納順がバラバラだったらどうしよう・・・これも500系Evaでは順番と向きがバラバラで収納されており、Evaを所有する鉄摸愛好会のAさんは出すたびに順番と向きを確認するのが面倒くさいと言われていたので、キティも同じだとイヤだなぁと思っていました。
しかし、①はハゲもずれもなくすべてきれいで、②も写真のように順番、向き共に問題ありませんでした。
ただ・・・・・
またU字通電カプラーぁぁぁ・・・・
でしたorz(キティピンクでシャウトしましたw)
 
イメージ 6イメージ 5
そして試験走行の為、いつものキハすきすき線区のクルクルお座敷レイアウトに設置します。
やはりU字通電フックはつなぎにくかったのですが、不思議なことにO系の復活国鉄やフレッシュグリーンと違って、あまり時間はかかりませんでした・・・
 
イメージ 7イメージ 8
すこしわかりにくいのですが、車体の白、屋根と車体のリボンのピンクは通常のプリントで、キティや車番などは印刷になっています。なのでイラストや車番は少しぼやけた感じはしますが、サイズからすると仕方なく、あまり接近してみると粗さは気になりますが、普通に載せて離れてみる分には全く問題ありません。
ちなみに1枚目のキティは山口県担当で、フグと一緒に描かれています。そして二枚目の1号車はすべての窓が塗装されており、中は地域情報発信や物販スペースになっています。
 
イメージ 9イメージ 10
1号車の接写です。
先頭の500系文字に車掌姿のキティが描かれていますが、
ちょっとザラザラ感があり、500の数字の合間が少しぼやけていますが、識別は十分に可能です。また後方の特産物キティや車番も同じようにザラザラ感はありますが、許容範囲の見え方です。
最初の開封時は「エライぼやけてるな・・・orz」と感じましたが、今はあまり感じません・・
 
イメージ 11イメージ 12
屋根上はピンクですが、先頭部分は黒で従来の500系と同じですが、窓には「V2」と入っており、車体の前後には客車番号が入っており、写真は1号ですが、「1」と入っています。(小さくてわかりにくいですが、白文字で数字が入っています。)
 
イメージ 13イメージ 14
写真の1,2号車は窓の一部が塗装されており、中は1号車は先ほどのとおりの地域情報発信、物販コーナーで座席はありません。そして2号車は先頭部分のみ交流スペースとしてキティ像が設置されており、記念撮影ができます。残りの部分は座席になっています。
付属品はジョイントカバーやケーブルヘッドのパーツですが、ちゃんと屋根と同じ色になっており、そして写真にも写っていますが、1,2号車の内装シールも入っています。貼るにはもちろん車体の「パカリスト」が必要ですが、貼っても窓からは全く見えないので、たぶん貼らないと思いますw
 
そしてちょっと早い目ですが、実走動画をアップしました。この進行方向は先日のリアルキティ(詳しくはコチラ)と同じ向きに合わせていますので、比較してみてください(笑)
 
イメージ 15イメージ 16
写真は我が線区に所属する500系新幹線のW編成ですが、8両しかありません(笑)
今後もバラで見つければ買い足していきますが、16両がそろうのはいつになることやら・・・・
しかしこの500系は同じTOMIX製ですが、カプラーは改良型フックカプラーで台車と固定されているので、連結時はクネクネせずに簡単につながってくれます。
 
イメージ 17イメージ 18
とりあえず客車番号順に並べるとパンタ車が3両目と6両目になり、V編成と比べると変な感じがするので、写真のように客車番号はずれますが、パンタ車を2両目と7両目に繋ぎ、うち2両目は台車の前後を入れ替えて、パンタが編成中央によるようにしました。
これで車両はW編成仕様ですが、「なんちゃって500系こだま仕様」となりましたw
色合いは見慣れた500系がしっくりきますが、キティカラーも不思議と500系の造形にマッチングしているように感じるのは私だけでしょうか?
 
イメージ 19イメージ 20
先頭車両の比較です。同じ1号車仕様でカラーリング以外はほぼ同じです。
ただ模型としては新旧製品で差があり、ライトはLEDと電球、カプラーも前述のとおりと、技術的にはキティの方が進化していますが、繋ぎ易さは旧製品に軍配が上がりますw
 
イメージ 21イメージ 22
パンタ車も比較します。窓配列などは同じですが、パンタ周りの造形が変更されており、V編成の方は角ばっています。ただ個人的にはW編成のラウンドフォルムが気に入っています。
そしてパンタもW編成は翼型で独自のパンタですが、V編成はシングルアーム型に変更されています。これも好みの問題ですが、私はオリジナルの翼型パンタの方が好みですw
 
イメージ 23
今回のキティセットはEvaと違って塗装やプリントは頑丈なのかな・・と思いきや、説明書にはシレっと小さく、「実車の細かい塗装を再現しており、印刷は繊細なので、テープ類や爪などではがさないように注意してね」と警告がありました。
たしかに簡単には剥がれそうには見えませんが、取扱時はなるべく側面の前後(キティや車番)あたりには触れないように扱いたいと思います。
 
イメージ 24
最後は夏にリアルキティ新幹線を見に行った際に、いつもは土産物は買わないのですが、つい写真のクッキー(丸缶入り)、クリアファイル、アクリルキーホルダーを買ってしまいました。中でもクッキーは写真のようにイラストがプリントされており、体にはあまり良くなさそうですが、
しっかりとプリントされており、そして美味しかったですw
 
今回はTOMIXのキティ新幹線をご紹介しましたが、買いかどうかに関しては、500系新幹線やハローキティが好きな方は「買い」と思います。
ただイラストや車番のプリントは少しぼやけ気味なのであまり過度に期待して購入するとがっかりするので、ご注意くださいw
これがマイクロエースなら「めでたい電車」などのイラストプリントを見ていると、このキティ新幹線をリリースすればかなりのものになると思いますが、値段が怖いので、やはりこのくらいでいいと思いました(笑)
あまり模型にリアルさを求めすぎても・・・とも思うのでw
でわでわ
 
あと少しで2018年も終わりますが、鉄摸業界の巷ではKATOからJR九州のクルーズ列車「ななつ星in九州」が発売され、高評価を受けているようです。
1月分売分はネットでも予約をまだ受け付けており、私は迷っています(笑)
しかしAさんのレビューや写真を見ていると、かなりの出来であり、四季島は持っていませんが、ディーゼル好きの私としてはDF200の牽引する寝台車は迷ってしまいます。
しかし12月はキティ新幹線を皮切りに、キハ40系の五能線、キハ58のいさり火、めでたい電車ブルーなどが控えており、補正予算の承認が必要になっていますw
いつもの「無駄使いと物欲の哲学」がここ2,3日ほど頭の中を逡巡しており、明日の日曜日も一日、迷ってしまいそうです。
現在は一生懸命、購入に向けての正当化と大義名分を探していますw
でわでわ