GWの山口線! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、今日は代休で休みだったので、一日をゆっくり過ごすことができました。今日は平日にも関わらず、15時から大相撲中継があり、たっぷりと楽しむことができました。さらに贔屓筋の竜電と安美錦もしっかりと星を取っていたので、大満足です。しかし竜電のここ3日ほど見ていますが、長丁場の取り組みが多く、しっかりと粘りが見られており、これからも頑張ってほしいと思います。
 
イメージ 1
さて、今日は午前中に時間があったので、初めて献血ルームに行ってきました。もともと注射が大の苦手で、献血など個人的にはあり得なかったのですが、仕事中に自治会からどうしても人が来ないとのことで、生まれて初めて、献血バスで恐る恐る献血をしました。
その時、血液は長期間保存ができないことや、常に足りないことを看護師さんから聞き、さらに家で赤十字のHPを見て、献血で生き延びた子の話を読んでから、「ちょっとぐらいの痛みなんか、ガマンせにゃ!」と奮起しました。
以降は献血バスを探すもなかなか見つからず、今回、初めて枚方市駅の献血ルームを訪れました。月曜の午前中にも関わらず、かなりの人で「これなら安心」と思いきや、看護師さんから「なぜか今日は人が多くて驚いています・・・いつもはまばらなんですが・・・」とのことを聞き、今後も3ヵ月に一回は献血に行きたいと思います。
 
さて、このままだと献血トークで終わってしまうので、鉄道の話をw
イメージ 3イメージ 2
すこし古い話ですが、GWに山口の実家へ所要にて行ってきました。
なので、写真のポスターはエヴァがさよならで、キティがこうご期待になっていますw
今回もわざわざ山口までこだま731号に乗ってきました。
 
イメージ 4イメージ 5
今回も道中は車内を楽しみました。そして新山口につくと東京方面のホームにはこの時間帯には珍しいくらいの乗客が並んでおり、さすがはGWと一人、感心していましたw
そして500系の発車待ちをしていた時にちょうどN700系のさくらに吸い込まれていきました。
 
イメージ 6イメージ 7いつもの山口帰省時はそのままローカル線の旅に行くのですが、今回は親父に要請されてお手伝いとして山口に来ているので、『鉄』は封印せねばならんのですが、やはり気になったので、少しだけ寄り道をしました。沿線沿いではSLやまぐち号の音が聞こえるのを横目に、留置線にあった12系客車を楽しみ、そして大好物のキハ187も堪能しました。写真には給油用の装置もあり、おそらくこれで気動車のエンジンや客車の発動機用の軽油を補給しているのでしょう。
 
イメージ 8イメージ 9
そして少し足を延ばしていつものキハ40系がディスプレイされた転車台近くまで行きました。そして待つこと、数分・・・・
目当てのSLやまぐち号が目の前を通過していきました。機関車は初めて目にしたD51-200で、単機で力強く35系の新型客車を牽いていました。
 
この後は親父の手伝いで、黙々と従事していたのですが、どうしても気になったのが、このGWで長年、SLやまぐち号の補機(時にはメイン)として活躍したC56-160が山口線のラストランと知っていたので、5月5日には親父に拝み倒して、お願いし、撮影に行きました(笑)
イメージ 10イメージ 11
てっきりC56が先頭でD51が補機かと思いきや、C56は後ろでした・・・orz
しかしSLの重連はいつ見ても迫力満点で、横にいた親父も圧倒されていましたw
 
 
 
動画も取っているので、アップしていますが、親父がやや興奮して、撮影しているにも関わらず、感嘆のセリフを吐き、見事に動画に入ってしまいましたw そして最後尾はマイテ49をインスパイアしたオロテ35で選ばれし方々しか乗れない車両で、最後尾の展望台を堪能されているところもバッチリ撮れましたw
 
しかし、C56が先頭と思っていた私は、ふと、
私「そうか、明日の6日がラストランだから明日がC56が先頭だな!親父!頼む!明日も同じ時間に見に行きたいのだが・・」
親父「え、また・・?今回は遊びに来てるわけでは・・・」
私「わかっているが、今回を逃すと生涯、後悔しそうなので、なんとか・・」
と必殺「ジャンピング土下座」と「ウルウル泣き落とし」を活用し・・・・
 
イメージ 12イメージ 13と翌日も同じ場所へ行き、まずはキハ40系を撮影!これはちょっと面白い編成だったので、後程、ご紹介!
そして、メインのSLやまぐち号は・・・
 
私「ええっ!!D51だけやん!なんでだぁーーー、C56運休かよぉぉぉ・・orz
親父「ふっ、日ごろの行いか・・・さっ、帰って用事を済ませるぞ」
とその場で落ち込む私を連行し、再び用事へ駆り出されました(笑)
後から知ったのですが、実は5日に重連で津和野にC56を送り込み、ラストランで12系客車をDD51と牽引していたようです。二日前に留置線で見た12系客車はこの日のための12系だったのです!
なので夕方に来れば見れたという結果でした。リサーチ不足だったので、仕方なかったのですが、5日に後ろとは言え、D51との重連を見れて、出発時の汽笛も聞けたので、よい思い出となりましたw
 
 
ちなみに、SLやまぐち号の前に目の前を通過したキハ40系の4連は・・・・
キハ47の2連とキハ40(レノファ山口)とキハ40(サイクル県山口)でした!
なかなか見れない組み合わせだけに、キハすきすきとしては満足のいく、GWでしたw
でわでわ
 
イメージ 16
これは祖父の家にあった写真で「D51-8」です。白黒写真ですが、ちゃんとパネルボードに貼られており、ビニールシートでカバーもされていました。
最初は何かの商品かと思いましたが、裏には「〇〇くん、デゴイチのハッチャンです」と手書きのメモが貼ってありました。おそらく機関区の職員が撮影し、それと祖父にプレゼントした物と思いますが、このまま捨てるのは忍びなかったので、大阪に持ち帰り、自室に掛けておくことにしました。もちろん、後ろのメモも残した状態で・・・
 
イメージ 15
これは鉄とは関係ないのですが、親父と山口で3日から6日まで二人で過ごしましたが、二人とも酒が好きで、毎晩、色んな酒とつまみを堪能しましたが、その中でかなりおすすめなのが、この「山口ワイン ちょるる」です。
果実酒で、白ワインなのですが、口当たりも柔らかく、すぐに開けてしまったのですが、とても美味しかったです。
おなじ名称で赤もあるのですが、個人的には白の方がおすすめですw
 
 
イメージ 14
これも鉄ではないのですが、初日の移動時に気になった風景を一つ・・ちょっと見にくいかもしれませんが・・・
「三日でわかる便秘・軟便解消法!」
「便秘 太ーいうんちがドカーンとでる!腸の大掃除セット 3日分1296円」
と窓一面に便秘の解消をPRしている薬局がありました。
嫁は便秘だと言ってはいろいろな薬を試していますが、なかなか効果が無いようで、この3日分1296円は値段的にどうなかと思いましたが、帰ってから嫁に話すと、
「なんで買って来なかったん!!何しに山口まで行ったの!!」
とドでかい雷が落ちました・・・
私「え・・いや親父の用事で手伝いに山口に行ってたのですが・・・・・」
と心の中で呟いていました(笑)
でわでわ