祝! KATO パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」 入線! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、なんとなく朝夕に加えて、日中も家で過ごす分には幾分か過ごしやすい温度になってきたように感じます。ただ週明けには勢力の強い台風が近づいているようなので、ちょっと心配です。(今回も大阪をしっかりと通過されそうなので・・・)
 
さて、今回は標題に入れたとおり、電車です(笑)電車はなかなか買わないので、南海のめでたい電車(詳しくはコチラ)以降、久しぶりの様な気がします。(と思ったら、そのあとに321系(詳しくはコチラ)を買ってますね・・・しかも鉄コレの719系あかべぇ(詳しくはコチラ
 

)も・・・すみませんw)

電車はあまり買わない私は予約をしておらず、8月31日の鉄道模型愛好会でAさんが持参したパンダくろしおに一目ぼれし、その場で欲しくなってしまいました(笑)
ネットではすでに売り切れ続出でした。そんな中で9月1日に某所へ鉄模愛好会で旅行(別名:修行・・・)に行った際、途中の模型店にネットで在庫を発見し、ワクワクモードで訪ねましたが・・・・
店主:「ああ、先ほど売れてしまいましてね・・・パンダ以外にたくさん買っていかれましたわ・・・ああ、でもTOMIXの方なら残っていますよ?」
と言われましたが、KATOにこだわる理由があった私は、断り、代わりに某機関車を購入して泣く泣く店を後にし、その後の修行中も半泣き状態でした・・・orz(修行内容については後日にでもw)(詳しくはコチラ
 
 
そして修行明けの翌日、どうしてもKATO謹製のくろしおパンダの欲しかった私は近隣ジョーシン3件をハシゴしましたが、見つからず。そして車中、ネットで近隣の模型店を検索しようとスマホを手にした瞬間・・・AさんからのLINEが・・
Aさん:「パンダくろしお ありますので、一応、おさえてあります」
とあり、携帯電話(スマホはデータ通信のみ)で電話をすると・・・
Aさん:「おお!〇〇さん!パンダありますよ!今、〇〇のジョーシンにいるので・・これそうですか?」
と言われ、30分ほど離れたところにいましたが、それを伝えると、待ってますとのことで、興奮しながら安全運転で行くと、Aさんが待っていていました。
 
イメージ 1イメージ 2
無事に店内でAさんの立会いのもと、KATOのパンダくろしおをゲットしました!(なぜ立ち会ったのかは後の余談でw)
改めて商品をご紹介すると、まずは外のパッケージ!なんと特に特別企画品ではないのですが、スリーブはアドベンチャーワールドの動物やスタッフさんの絵がかかれており、パッと見は鉄道模型にはみえません!
今回のパンダくろしおはこのスリーブに惹かれてKATOを選んだといっても過言ではありません!TOMIXもあったのですが、値段もありますが、ケースはいつものケースであり、あまりワクワク感が感じられず、ネットや店舗には在庫がありましたが、どうしてもKATOが欲しかったのですw
 
イメージ 3イメージ 5
そして紙スリーブからケースを出すと、なんと水色のケース!今まで緑か赤しか見たことなかった私にはこの水色のケースは新鮮でしたw
そして開けると、説明書、行き先シールとライトのオンオフ用プラドライバーがセットされた車両とご対面です!
 
イメージ 4イメージ 6
そしていつも読まない説明書(笑)をどけようとしたとき、なんか厚みを感じ、袋の裏をみると、なんか8つ折のポスターかな?というものが入っていました。広げるとアドベンチャーワールドのパンダの一族の紹介と、後は所属する動物たちが小さいのですが紹介されていました。アドベンチャーワールドは二回ほど行きましたが、これを見ると「こんなにたくさんの種類いたかな・・>??<」と思ってしまいますが、この特別感あふれる付録に感心しました。鉄模愛好会では気が付いてなかったので、なお新鮮でした。
 
イメージ 7
さっそく、連結して走行させると、すこし音はしますが、スムースに加速し、ラッピング仕様の287系はスイスイとレールを周回してくれました。
 
電車は普段、あまり買わないので287系はほとんど分かりませんが、6両編成のラッピングはゆっくりと走行させることでその華やかさを感じさせてくれます。
 
ということで、ちょっとよく分かりにくいのですが、走行動画もアップしてみました。
イメージ 8
では軽く、車両をアップで見ていきますが、あまり詳しくないので、簡単にw
前面はネットで見る287系ののっぺらぼう的な前面が、パンダのブチとミミ、白毛の輪郭を水色で分けることで上手くパンダの頭を再現しています。停車消灯時はほんとにかわいいのですが・・・
 
イメージ 9
点灯させると・・・・前進方向はライト配列の加減か、ネコっぽく見えてしまうのは私だけでしょうか・・・
そして一番は後進時のテールライトですが、当然、赤く点灯するので、写真のようになりますが、ちょっと悪い感じのする「チョイ悪パンダ」の様な感じがします。人によってはちょっと「コワイパンダ」にも見えそうです(笑)ただ共にLEDでキレイに光っております。
 
そして各車両の側面ですが、片方のみの掲載となりますが、裏もラッピング内容は同じです。ただ窓配置が左右非対称になっているので、こちら側が窓で絵が少なくても反対側は窓が無いので、絵が多くなっています。
 
イメージ 10
まずは1号車のクモロハでテーマは「ジャイアントパンダ・ファミリー」半グリーン車両のようです。白浜アドベンチャーにいるパンダ一族の写真がラッピングされています。そして2号車はモハでテーマが「ナイトアドベンチャー」とあり、夜をテーマにしています。暗闇に浮かぶトラのラッピングがいい味を出しています。
 
 
イメージ 11
3号車のモハはテーマが「エンジョイ・ワールド」でアドベンチャーワールドの観覧車やカワイイ動物がラッピングされており、嫁いちおしのレッサーパンダが可愛らしさをかもし出しています。4号車のモハはテーマが「マリン・ワールド」でイルカ、白熊、ペンギンがラッピングされており、涼しさを感じさせる車両となっています。
 
 
イメージ 12
5号車のモハはテーマが「サファリ・ワールド」となっており、園内のサファリコーナーの動物でキリンやライオンが載っています。ここは歩きやバスで回るサファリでなかなか見ごたえがあり、昔、嫁といった際、歩きでは途中、キリンにご飯をあげるコーナーがあり、嫁の手がキリンの唾液だらけになったのを覚えています。
最後の6号車はクモハでテーマが1号車と同じ「ジャイアントパンダ・ファミリー」になっていますが、1号車とは別の写真を使っているので、やはりアドベンチャーワールドの主役はパンダのようです。(昔、幼少期にいった時は確かシャチがメインだったように記憶していました・・名前が「ベンケイ」だったかな・・・遠い記憶ですが・・・w)
 
今回は前振りが長く、さらに車両もラッピング内容で車両の話は一切無い・・・なにせ電車は全く分からないので・・・すみませんw
しかし今回のパンダくろしおは「買い」ではないでしょうか?TOMIXとKATOの競作ですが、どちらが良いかは私には分かりませんが、個人的には紙スリーブ、ケースと付録の個性的なKATOに1票です。中身よりパッケージやおまけの方が良いなんて、おかしな話ですが・・・(笑)
でわでわ
 
そして、最後に冒頭で「Aさんの立会いのもと・・・」と紹介しましたが・・・
Aさんはこのジョーシンで大量に鉄道模型を買われているので、なんと店頭価格からさらに1割引きで買えるという特権をお持ちであり、私もその恩恵を受け、実質28%引き(元の店頭価格は2割引きで、そこから1割なので3割ではありませんw)という、巷のネット予約並みのお値段で入手できました。なので修行中に寄った店舗よりも安くで購入できましたw(ラッキーw)
Aさんは修行先で私が楽しみにしていたパンダくろしおが入手できなかったのを目の当たりにし、私の為に近くのジョーシンに在庫確認に行ってくれたのと思い・・・
私「Aさんっ!本当にありがとうございました。私の為にわざわざ・・・もう抱きしめて『チュッチュ!』したい気分です!!」
Aさん「・・え、いや・・それは遠慮したいですな・・・今日は家の冷蔵庫が調子悪くて見に来たんで、そのついでに覗いたら、なぜかあったので聞いたらキャンセル流れでして・・・」
と話すAさんですが、御自身は予約されていたSLやまぐち号を引き取っていたので、たぶん先日の私の凹み具合を見て、わざわざ店に見に行ってくれた・・・
Aさん「〇〇さん!見てください!南海の鉄コレが3種類も発売されていて!!!思わずキープをお願いしましたよ!!」
と興奮気味に話しているのを見ると、どうやら冷蔵庫がメインではなく、鉄道模型がメインで、ついでに家の冷蔵庫も見に来たのがバレバレです・・・怒られますよ・・奥さんに・・と思いましたが・・・・それでも
本当にありがとうございましたm(. .)m
でわでわ