やばい!増えていく HO! キハ65 | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!今日は有給を取り、大相撲巡業 枚方場所へ行ってきました!いつもならば『鉄』分補給なのですが、今日はリアル『どすこい』補給でした!
イメージ 1

巡業は本場所と違って、力士の皆さんとふれあう交流の場にもなっているので、基本、稽古の邪魔をしなければ、写真やサインを頂くこともできるありがたいイベントです。
色紙は左から正代関、錦木関、竜電関です。いずれも四股を踏まれていた合間に頂くことが出来ました。正代関と錦木関はすでに幕内力士ですが、竜電関は重量力士でかのデーモン閣下や舞の海秀平氏が今後期待できる力士として十両にも関わらず期待されているイケメン力士です。座布団もゲットでき、ライブで見る取り組みは迫力満点で、相撲甚句、初っ切りなどは巡業でないと見れないイベントで8時から15時の長丁場でしたが、とても有意義な一日でした。

さて、今日の話題は、枚方巡業のあと、実家に置いていた愛車を駆り、ジョーシンへ向かいました。そう、HOのキハ65が気になったからです。前回、HOを購入した際(詳しくはコチラ)はキハ58のMとT,キハ28、キロ28、キハ65が2両ずつストックされており、キハ58のMとキハ28、キロ28を1両ずつゲットしていました。そのときはキハ65を迷ったのですが、大散財もしているので、そのときは2両もストックがあったので、もう少し迷ってもいいかと思い、買いませんでした。
しかし欲しいと少しでも思うと買わないと気がすまないのか、ネットで調べるとかなりキハ65は売れています。少し心配になって、巡業が15時に終わったのをいいことにジョーシンに向かいました。
イメージ 2

到着後、ショーケースに早足するとなんと在庫は残り1両でした。他のストックはキハ58のTが2両とキハ28が1両・・・M車とキロ28は全滅してました。
今回は「無駄使いと物欲の哲学」は一切せずに、すぐにいつものオネェさんを呼び、ショーケースからキハ65のラス1を救出してもらいました。(オネェさんは明らかに「・・・また来たよ、コノヒト・・・」顔でした)

自宅に戻り、さっそく開封!キハ65の最大の特徴である2枚折り戸と前面スカート!男前でいらっしゃいます!そして何気に窓を覗くと・・・・
イメージ 3

座席がなんか違う!写真を撮ろうと試みましたが、うまく中まで撮影できなかったので、
パカリスト』の参上です!

初のオンリーワンなHOなので初購入時は怖くてパカリストは出来なかったのですが、どうしてもこの座席を撮影したいのと、「HOもパカッてみたい!」という衝動に駆られてしまい・・・パカカッとやりました!
見てください!座席は普通のボックスシートなのですが、通路側の背もたれに立ち客用の取っ手が付いています!さすがHOです!中の細かい再現に感動し、そうなると当然、キハ58やキロ28も気になります・・・
『パカカッ!』
イメージ 4

上からキハ65、キハ58M、キロ28です。やはりシートが全部違う!キハ58はキハ65と同じボックスシートですが、立ち客用の手すり形状がキハ65とは違います。そしてキロ28はグリーン車なので、色も違うのですが、シートの形状も少しラグジュアリーな感じがします!
HOはM車でもT車でもちゃんと座席が再現されており、コレだけシッカリ作りこまれていると、塗装してよりリアルにして、室内灯を入れたくなってしまいます!

イメージ 5イメージ 6

少し暗い目の写真ですが、4両を繋ぐと圧巻です!レールは部屋の小ささで小さな楕円ですが、走らせるとジョイント音も4両分になり、迫力満点です。サウンドボックスも繋ぎ、音も楽しみました。

イメージ 7イメージ 8

キハ58とキハ65の正面です。パッと見は同じフェイスですが、大きな特徴はスカートが装着されていることと、屋根の灰色部分の面積がキハ65のほうが車体側面まで広がり、ベンチレーターも時代的にすでに付けられていません。

イメージ 9イメージ 10

そして斜めサイドビューと気動車の醍醐味である先頭車の中間車両化です。
サイドは色、ストライプは同じですが、ドアの違いがわかり、連結は今回、先頭車が3つになったことで先頭車を中間に入れて写真を撮ることができました!なかなかの違和感ぶりが気動車マニアをくすぐる構図になっています!

イメージ 11イメージ 12

今回はキハ65を追加購入し、基本のキハ58+28、キハ58+キロ28+キハ28に加えてキハ65+58+キロ28+キハ28とキハ65+58が出来るようになり、HOキハ58系の編成バリエーションが増えました!
結局はキハ65も買ったので、一緒に駆っておけばと思いましたが、先週の水曜日にジョーシンのハガキが来たのでポイントがわずかですが、弁当箱ももらえたので、良しとしましょう!
でわでわ

HOは購入直後にAさんに購入報告をすると・・・
A氏「お!ついにHOですか!いいでしょHOは?でもね・・深みにはまるとどんどん・・・」
私「ええ、あまり増やすと置く場所にも困るし、値段的にはNが結構、買える値段なので、キハ58系だけしか買いませんよ!」
A氏「だといいんですがね・・・HOは魔物ですよ・・・○○さん・・・私も・・」
と言われ、まあAさんはNでも凄いことになっている人なので、HOも増えまくったと思われます。しかし・・・・
最初は店でキハ58+キハ28だけにしようと思っていましたが、結局キロ28も買ってしまったし、先日はキハ181の4両セットを予約してしまい、さらに今日はキハ65まで買ってしまった・・・ヤバイ・・・増えていきそうです・・・
さらに頭の中では
「ジョーシンに残っていたキハ58T2両とキハ28を買えば、急行みささ、みまさかの併結急行が再現できるな・・・」
と逡巡しています・・・本当にやばいです・・・(笑)
でわでわ