祝!100回目の投稿! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、2016年の正月に急にブログ解説を思い立ち、最初は1ヶ月間の放置も当たり前でしたが、最近では3,4日置きには投稿できています。そしてついに100回目の投稿という節目を迎えたので、勝手に祝っておきます。

昨晩から少しお座敷レールを延長してもともとのKATO V14セットの敷き方でキハ181やフラノエクスプレス等々の気動車祭を開催していましたが、そのまま今日は久しぶりにポイントレールやダブルクロスレールなどを設置し、京阪祭をしていました。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3








いつもはポイントレール等は面倒なので、楕円形で順番に走らせていますが、今日は一同に並べてみたい、入れ替えて走らせたいと欲望し、コード敷設の面倒さと格闘しながら、引込み線を作って5編成を一同に入線しました。久しぶりのポイント操作に戸惑い、さらにダブルクロスレールには更なる手惑いを感じましたが、とっかえひっかえ走らせる京阪車両達は機嫌よく走ってくれたと思います。京阪は旧塗装派なので、今では亡き色合いですが、幼少期から大好きだった京阪を十分に堪能できました。

さて、今回は記念すべき100回目の投稿になるので、いつもの「散財した」や「これを走らせた」、「何処に言ってきた」などの内容では面白みが無いので、いつもの某サイトの手法をインスパイアしたいと思います。それは・・
「祝キハでGo! ブログ投稿100回記念!100にまつわる車両特集!」
イメージ 4

まずはこれ!やはりこのブログ開設で一番、取り上げていきたいと思ったキハ40系を外すわけにはいきません。
キハ40の100番台です。写真はサイドビューになっています。正面から撮ると500や2000番台と同じなので・・・汗汗
酷寒地仕様のキハ40で防寒、室内保温の為、出入り口のデッキ化と二重窓化が特徴で、500や2000と違って窓が少し小さめです。
これは今はつぶれた近所の買取王国で偶然見つけ、台車が取れた状態であり、安くなっていましたが、購入後にはめてみると普通にパチリとはまり、お安く入手できました。しかし後からベンチレーターが2ヶ所取れていたことに気づき、少々凹みましたが、キハ41作成時にベンチレーターを移植して今の通りになっています。
イメージ 5

お次はキハ110の100番台です。これは近年の気動車で、以前に乗ったキハ120形(詳しくはコチラ)に似た感じのデザインです。購入当初はあまり好きになれなかったのですが・・・「だったら買うなよ!」と言われそうですが、日本橋のポポンでM車動作不良で1900円ほどで売っており、思わず買ってしまいました。
家に帰り、車輪清掃だけで快調に走り、これは本当にお得な買い物でした。まだ付属のベンチレーターをつけていないのですが、5月あたりに発売予定になっているKATOのキハ110系「国鉄・首都圏色セット」を予約しているので、届き次第、整備しようかと思案中です。今でもあまり走らせていない状況ですが、国鉄色、首都圏色と限定品という言葉に負けて予約してしまいました(笑)
イメージ 6

早くも気動車はネタが尽きたので次は電気機関車でEF66の100番台です。これはずいぶん昔に購入したもので、TOMIXのカタログを見て若きキハすきすきは「EF66の100番台!普通のEF66よりなめらかでカッコええやん!」と一目ぼれしてしまい、一生懸命に小遣いを貯めて買ったのを覚えています。
しかしEF66の0番台と違ってライトは前進のみとカラフルな割には廉価仕様にガッカリとしたのも覚えています(笑)
たまに貨物列車を走らせるときに転がしますが、普段はほとんど収納されています。しかしこの前の坪尻駅訪問の帰りにこの100番台が重連(詳しくはコチラ)でコキを引いていたのを見てしまい、もう一台欲しいと思っていますw
イメージ 7

そして最後は愛知環状鉄道の100形です。100形と200形の2両でワンセットになっているようですが、今回は100形のみの写真ですw(200形は200回目の投稿記念に出てもらいましょうwそのときまで続いていればですがw)
買っていますが、この鉄道に関しては路線も車両も何もわかりません!(大爆笑)
分かりませんが、買ってしまいました。なぜならブックオフで見つけたときに箱を持った瞬間、鉄コレにしては重く、値段は1200円程度だったので、目を凝らしてみると、動力ユニットが入っており、T車もN化されていました。この鉄道自体は知らないので、興味は無かったのですが、動力ユニットは何かに移植できると思って購入しました。ちゃんと動くので大変、お買い得でしたが、鉄コレ動力はTM-08であり、家の鉄コレで移植できる気動車や車両はおらず、結局、この愛知環状鉄道はそのままN化された状態になっています。鉄コレもそこそこ買っていますが、なかなかTM-08を使用するのが見つかりません(笑)

と所有車両はキハが大量に増えてきていますが、100の数字が付くものは上記の4つのみでした。これなら投稿の40回目、47回目、48回目、58回目等々で記念投稿をしておけばと軽く後悔しています〈笑)

こんな自分勝手なブログで100回も駄文投稿を続けていますが、その投稿を黙認してくれているヤフーやこれを読んでいただける皆様のおかげです。勝手にブロいではいますが、やはり閲覧数が少ないと凹みます。1万回を超え、1万5千回も超えており、この数の上積みがブロごうとする活力の源になっているのは間違いありません。
これからも色んなことを勝手に駄文出力いたしますが、気の向くままにお付き合いくださいませm( . .)m
でわでわ

今日は久しぶりにポイントレールを出しましたが、やはり電動ポイントのコードが邪魔です!お座敷線路なので、線路の下を這わせますが、コードの厚みでレールが少し浮いてしまい、それが何本もあるとその上を走る車両はややふらつきも生じます。そしてなによりもセットが面倒!(片付けも・・・)
これだけIT化や技術革新が進んでいるのだから、コントローラーから「青い歯」や「うぃーふぃー」かなんかで無線化して欲しいものです。その分、高くなってもかまわないので、ぜひKATOさんで検討、開発、製品化してください。
そうすれば気軽にポイントレールを出そうという気にもなりますし、またポイントレールを増備しようとも思います。今ではコードの面倒さが先に頭に浮かび、ポイントレールを買おうという意欲は全く沸きません・・・
もし本当に無線化されたら、20個くらいは買って、京阪寝屋川車庫のように大量の引込み線をお座敷でやってみたいものです(笑)
でわでわ