これもキハ?! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、土曜日の夜はいいですね、もう1日、休みがあるとなんか余裕な気分になってしまいます。

 
今、我が家のブルーレイレコーダーはHDDが壊れかけており、録画はしてくれるのですが、セクター不良なのか色々な場面が自動でミックスされるカオス仕様となっています。
例えば、ドラマを見ていてなんか、めちゃいい感じでこれからっ!ってときに突然「にゃーにゃーん!」と尻尾が二つ生えた赤いネコが割り込んできたり、侍が相手を今まさに斬りつけようとしているときに「だーい好きっ!」となんか可愛い現代人が割り込んできたりします。
タイミングによっては見ている自分はめちゃ楽しいので、このままで良いかと思っていましたが、嫁がついに「・・・・」となり始めました。
自分自身はTVは大河ドラマとニュース、相撲しか見ないので、あまり問題はないのですが、家人はアニメ、ドラマ等々をご視聴遊ばれており、死活問題になりつつあるようです。
本体は8年ほど経過しているのですが、使いやすいのでなんとかしようといま修理中です。内蔵用のHDDを買ってきて・・・クローン化して・・・などと書き始めると、本来のブログで無くなるので「カッツアイッ」します!(おっと「Life」も見とったわ(笑))
今ちょうど、クローン化作業中で待ち時間が発生しているので、ブロいでおこうと思いました。
 
さて、本題に入ります。私は山口人のハーフでございまして、年に一回は祖母がいる山口に帰っております。その時は家人も一緒なので元小郡駅でカメラやビデオを回していると5分ほどは冷ややかな目で見守ってくれるのですが、10分を超えると「同じのばっかりやん!もういくで!」となるのでなかなか粘って写真をパチパチするのは難しいのであります。
しかし昨年は家族旅行の帰省は変わりなく実施しましたが、その数ヶ月後にとある事情で親父とともに山口へ帰る用事がありました。(親父がピュア山口人なんです。)
用事で帰っているのでそんなに自由が利かないかと思いきや、最終日に突然、「今から解放してやろう!自由にするといい!」と上から目線的に宣言されました。そこで解放奴隷となった私はちょうど解放された近くに「上郷」の駅があるのを知っていたので、気動車に乗って山口駅へ行ってやろうと思いつき、親父の気が変わらんうちに昼食の伝票を押し付けて猛ダッシュで解放されてやりました。
イメージ 1
上郷は山口線の駅で単線無人の駅です。入ると時刻表と券売機(都会にあるような券売機ではなく、遊園地にありそうな簡単な券売機です。)があるだけで人はいません。(防犯カメラ作動中とありますが、そんなにお金が入っているとも思えないのですが・・・)
イメージ 2
そして時刻表を見るとなんと2方面一つずつのみの時刻表です。ついつい大阪の感覚で土日、平日ダイアのニ種類があると思い込んでしまいます。
さて。。次はいつ来るのか・・・・
ゲッ・・・
さっき出たばっかりで、次は1時間後だと・・・しかし親父と別れ、車はないので待つことにしました。反対の新山口方面に二本電車が来ることが分かったので、写真でも撮るかと一時間待つことにしました。
待つこと数分、食後にコーヒーを飲まないと体調に変調をきたす私は無性にコーヒーが欲しくなり、コンビニまでいくことにしました。すでに切符は買い、ホームに入っていましたが、改札のない無人駅なので、出入りは自由と喜び、駅を出ました。コンビニは?と見回すとやや遠方に見えたので、買いに行くと、思ったよりも距離があり、また田舎なのに人の多いコンビニ(多分、少ないから集中するのでしょう・・・)で時間を食いました。慌てて戻りましたが、残念ながら写真を撮ろうと思った1番目はすでに轟音を立てて出てしまいました。がっかりしながら駅舎で凹んでいると壁に
イメージ 3
「ワンマン列車の乗り降りのご案内」とありました。なんと!駅は無人でさらに列車は運転手のみの車両もあるのかと驚き、単行や2両編成時のドアの開閉有無、切符の処理方法(バスみたいに運転席近くの運賃箱に入れるようです。)が図解されていました。地元の人にしてみたら「こんなこと知っちょるよ」となりますが、首都圏から出てきた者には新鮮でした。
しかし、そんなに大した量は書いていなかったのですぐに読み終えてしまい。次の逆方面の列車は20分ほど来ない、自分の乗る列車はさらに10分ほど来ない状況を再確認し、コーヒーをすすりながら暇を弄んでいました。
すると突然、遮断機がなり始めました。「むう?まだ20分もあるのに、もう遮断機がしまるのか?田舎は安全確保でかなり早くから閉めるのか???」と思っていました。(アホですね・・山口線には特急も走っていることを完全に失念していました・・・)
どっちから来るのかわからずにキョロキョロしていると、みたこともない車両が見えてきました。本来であれば写真を載せるのですが、この時、コーヒーを片手に持っており、慌てた自分はスマホを落としてしまいました。慌てて拾いましたが、画面に割れが入り、操作不能になってしまい、ピヨピヨと混乱している間に正体不明の車両は轟音とかなりのスピードで走り去ってしまいました。なのでこの時に取れた写真はこのワンマン乗り降り説明書が最後した。しかしその時にみた車両の証言があります。
「ああ!おらは見ただ!あれは電車だべ!角っぽいし、正面は真っ平らで黄色だったべ!しかもものすごいスピードで走り去っただよ?!」(・・・どこの人間だよ・・・)
イメージ 4
その時にみた車両の写真はありませんが後から調べて、鉄道模型で買ったので代わりにアップします。写真の右手に写っているのが、その時にみた車両でした。
正体はキハ187系の特急「スーパーおき」でした。上郷には停車せず、終点の新山口までラストスパートされていたのを偶然、見かけたのでした。
当初は正面はのっぺり顔で形もキハ40系や写真左のキハ181系(特急「おき」)と違って無機質で電車的なデザインは好きになれなかったのですが、山口人のハーフとしては所有しておかねばと、無理やり理由つけて購入しました。
イメージ 5
写真の通り、特急ですが、2両編成です。購入してから何回か走らせていると「ああ、なんてスパルタンなキハなんでしょう!」と急に愛おしくなってしまい「おき」だけにおきにいりになってしまいました・・(おもろくねー)
しかも最近では無性に乗りたくなってしまい、この秋に山口に帰りますが、なんとか理由をつけて津和野まで行くことにしてその時に「スーパーおき」に乗ってやろうと思います。
津和野には普通は「SLやまぐち号」に乗って行き帰りを楽しむのですが、今回は、必殺「切符取れなかった」作戦を使用し、行きはSL、帰りは「取れなかったので仕方なくスーパーおき」にしようと思います。嫁にばれんようにせんとな・・・
このキハ187は・・・ググってください(笑)しかし近年製造されたこともあり、ハイテクでハイパワーな系統です。(その反面、顔をコストダウン目的で平面にしてしまい、高速でトンネルに突っ込むと「トンネルドン」(「倍率ドン!」ではない・・・合掌)を起こし、地域住民に騒音被害を与えたり、古いトンネルだと壊してしまうかもしれないので、小さな径のトンネルでは減速しないといけない欠点もあります。)
一部では失敗作と呼ばれてはいますが、振り子機能なども備えており、憎めない一系統と思っています。(しかしその振り子機能も山口線ではレール耐性が低いので使えないのですが・・・しかし島根や鳥取ではグイグイ振り子しまくり、県民どもをゲーゲーさせているようです。)
 
さて、今日はキハ187系をだすのに前振りを長くしましたが、気動車の旅は「スマホドロップ&スマッシュ事件」で凹みまくり、山口駅まではほぼ記憶に残らないほど落ち込んで、降りてからは適当に徘徊し、失意の中で新山口まで戻ったので、写真も記憶もないのが実情です。なので、今日はここまで!
でわでわ
 
一応、帰りの気動車では車内や車窓を写真と動画で残し、新山口ではディーゼル音は録画しています。またの機会でご披露するかもしれません。(落ち込んでいたとはいえ、それでも写真、動画を撮るのは気動車マニア由縁の気合でしょうか(笑))
それと鉄道模型の写真で左に写っているキハ181系はまた今度の機会に!