蓮「紅鷺」「明光蓮」など二輪咲き | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

今シーズンは蓮の二輪咲きを見る事が多い気がします。それだけ花上がりが良いということでしょうね。

 

まずは細身の「紅鷺(べにさぎ)」。内田又夫氏の育成品種の一つです。

 

そして「明光蓮(めいこうれん)」が、またまた二輪咲き(開花初日)ですが、雨が降りそうな予報なので、明日の朝はあまり期待出来そうにありません。

 

「東観世紅(ひがしかんぜべに)」は、開花2日目と初日です。

 

そして「西施(せいし)」は、開花初日と3日目。今朝は日射しがあって本当に良かったです。

 

小さめの「即非蓮(そくひれん)」。

 

株が大きく、50センチの容器栽培ではなかなか咲きづらい「剣舞蓮(けんまいれん)」。全く咲かない年もあるので、今年は見られて良かったです。

 

段々と花サイズが良くなってきた「火炬(かきょ)」。

 

ふんわりと形良く咲いた「星乙女(ほしおとめ)」名前もメルヘンチックですが、花のイメージも合っていますね。

 

そして星乙女とは対極的なクールビューティのイメージ。「冰嬌(ひょうきょう)」です。

 

ボリュームたっぷりの「ミセススローカム」。雨に負けないように支柱を入れておきました。

 

睡蓮は「ピンクポンポン」が、形良く開花。

 

天気がイマイチだったおかげで、開花3日目でも焦げなかった「ブラックプリンセス」。

 

久々にシワが入らずきれいに開花した「サイアムパープル2」。

 

ラストは熱帯種の「ロンダケイ」。やはりブルーの熱帯種は夏に似合いますね。