来シーズンの土作りスタート | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

遅れていた温帯睡蓮の植え替えも先週末にやっと終わり、毎年越冬でハラハラさせられる熱帯睡蓮も芽動きが確認出来ましたので、ちょっと一安心。本日はテレワーク終了後にホームセンターに出掛け、腐葉土と牛ふん堆肥を購入し、来シーズン用の土作りを開始いたしました。

 

睡蓮の方はメキシカーナ系品種が咲き始め、賑やかさが増してきました。これは「コロラド」。

 

「スターブライト」も、たくさん花芽を上げてきています。

 

「オールモストブラック」は、本日が開花最終日でしょう。ちょっとお疲れモード。

 

ホームセンター出身の「マダム」。

 

これまたホームセンター出身の赤花。どちらも良く咲いてくれる良い株です。

 

蓮の方は花芽が出てくる品種が増えてきました。6月の半ば頃からは色々咲きそうな感じです。これは「冰嬌(ひょうきょう)=クリスタルビューティ」。

 

大型鉢(直径50センチ)に植えた品種にも花芽が出て来ました。大きな品種は生育もダイナミックで、見ていてワクワクします。