遠征で今シーズン初のコルリをゲット | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

夏鳥を見に長野方面へ遠征しました。標高1000メートルくらいの場所なので、朝イチの気温は一ケタ。肌寒いです。

 

最初に遊んでくれたのはヤブサメ。巣作り中なのか、枯れ葉を運ぶ姿を何度も見せてくれました。5時台なのでまだ薄暗く、シャッタースピードが稼げません。

 

地上にいることを見るのが多いクロツグミですが、今日は木の上にいてコジュケイの鳴き真似をしていました。

 

キビタキはよく見かけましたが、遠くばかり...(汗)

 

これはコサメビタキでしょうか。

 

頭上にアカゲラが二羽。ペアですかね?

 

距離の遠い被写体ばかりでしたので、フレンドリーなミソサザイに癒してもらいます。

 

羽根を広げてメスに絶賛アピール中。

 

陽が高くなり、鳥の出も悪くなってきたので、そろそろ帰ろうとしたところで、フレンドリーなキビタキが挨拶に来てくれました。

 

キビタキを見ていたところで、足元に動く影を発見。コルリです。鳴き声も聞こえなかったので危うく見過ごすところでした。

 

枝留まりですが、このアングルだとお腹の白い部分ばかり目立ってしまいますね。

 

これが最接近でしょうか。ノートリミングです。

 

良い天気に恵まれ、最後にコルリの大サービスもありましたので、大満足の結果。

ゴールデンウィークの渋滞を考慮し、11時過ぎには退散です。

 

お昼は関越道寄居パーキングエリアのゴーゴーカレー。時々食べたくなる味です。