あしかがフラワーパークで夜の大藤を楽しむ | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

栃木のあしかがフラワーパークの大藤が見頃とのこと。ゴールデンウィーク期間に入ると激混みが予測されますので、金曜日の夕方、テレワーク後に行って参りました。現地到着は6時半、遠くの臨時駐車場に回される可能性も考えていましたが、西口近くの駐車場に停めることが出来、一安心。

西口から入ると、すぐに大長藤がお出迎え。今年は花房の密度も高く、良い出来映えだと思います。


水上の通路から見た大長藤の棚。この時間帯はまだまだ人が多いです。


見所スポットはどこも人があふれているので、少し落ち着いた場所で時間つぶし。白藤は妖艶ですね。


水面に映る、うすべに橋。手持ち撮影ですが、ISO感度を出来るだけ上げないためにシャッタースピードは1/15秒としています。


風情があって好きな見返り藤。


同じ被写体ですが、色温度を変えたり、アングルを変えると飽きません。


8時を回るとお客さんも少なくなってきますので、本格的な撮影スタートです。大藤も花密度が高く、良い出来です。


大藤とツツジのコラボが狙えるのも、この時間帯ならでは。


うすべに藤の棚でも良い写真が撮れました。


待った甲斐あって、うすべに橋もひっそりとした写真を撮ることが出来ました。


そろそろ閉園時間(9時)。出口方面に向かいます、これは八重藤。


ラストにもう一度、水面に映る大長藤を眺めて終了。この時期、入場料2000円と少々お高めですが、それだけの価値は十分にあったと思います。