今朝の白鳥は36羽が一斉に飛翔 | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

小雨が降りそうな天気の中、いつもの越辺川に白鳥見物です。

風が弱いので長期戦が予測されましたが、7時5分には下り始めました。

 

しかしその後はしばらくマッタリ。風が弱いので飛び立ちのタイミングが合わないようで、あちこちをウロウロ。かなり振り回されました。

 

8時を回ったところで、やっと飛び立ち開始。

 

予測していた程の長期戦にはならなかったのは良かったのですが...。

 

いつもは一度に20羽程度が飛び立つパターンが多いのですが、今朝はもっとたくさん飛び立つ雰囲気。

 

とりあえず撮れそうな被写体を追いかけますが、焦ってしまいます。

 

わずか30秒足らずの間にほとんどの個体が飛び立ってしまいました(残ったのは3羽のみ)。

 

数えてみたところ、36羽が一斉に飛び立った模様。大迫力の一群です。

 

残った3羽はイマイチ飛び立つ雰囲気が出なかったので、引き上げとしました。