鎌北湖から越上山まで(〆は花萌葱のラーメン) | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

筋力維持のためのトレーニング登山ですが、たまには新ルート開拓ということで、いつもの鎌北湖からの奥武蔵コースの中から、今まで登ったことのない越上山(おがみやま)を目指してみました。

車を鎌北湖奥の第二駐車場に停め、10時30分にスタートです。良い天気!

スタートから約30分で尾根筋に出ました。ここを左に行くといつものスカリ山ですが、今日は右に行きます。

多少のアップダウンはあるものの気持ちの良い尾根筋歩きです。

11時15分、茶之岳山(標高450メートル)到着。

ヤセ尾根の崩落があったのでしょう。補修されていました。この後すぐに左に見えている林道に合流します。

林道からまたすぐ右の山道に戻ります。

山道に戻って5分程登ると蟹穴山(標高460メートル)。

蟹穴山から5分程で、明るい所に出ます。一休みするにも良さそうな場所です。

次のピークは大沢山(標高480メートル)。

大沢山から20分ほど下り、林道をクロスし、また登りに入ります。

12時10分、越上山への分岐に到着です。

越上山へは、やや急な登りになります。

分岐から約10分で少し見晴らしの良い場所に出ました。霞んではいますが筑波山まで見えています。

頂上の直下では、大きな岩が登山道をふさいでいます。ルートは複数取れそうですが、左側をよじ登って抜けていくのが一番イージーだと思います。

12時25分、越上山山頂(標高566メートル)到着です。山頂からはあまり景色が良くありません。

少し下った岩場で一休みです。オヤツはホットケーキ。

帰りは杉の大木の立つ一本杉峠を経由し、獅子ヶ滝方向に下ります。

沢筋を下りますが、少々道が荒れているので、通行には注意です。

一本杉峠から約20分下ったところで林道に出ます。その林道を少し下った所でこんな建物を発見。ユートピアゴルフ練習場とありますが、ディストピア感がハンパありません(笑) 近くにユートピア牧場の跡地もあったことから、複合リゾート施設ユートピアがかつて存在したのでしょうね。

13時30分に獅子ヶ滝到着。水量少なめで静かな滝でした。

後は延々と林道歩きなので省略。14時ちょうどにスタート地点の駐車場に戻ってきました。本日の行動時間は3時間30分、移動距離10.1キロ、累積標高差は約760メートル。新規ルートの開拓は適度の緊張感があってやはり面白いですね。

下山後は鳩山町のラーメン店「花萌葱(はなもえぎ)」に直行。開店時間内に間に合うように登山時のペースを上げた甲斐がありました(YAMAPの評価値で150〜170%)。

注文は特製塩らぁ麺。下山後の乾いた身体に染みわたる旨さです。