乗鞍岳のあとは白樺峠のタカ見の広場など | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

乗鞍岳が天候に恵まれませんでしたので、早めに下山し、近くの白樺峠にある「タカ見の広場」に鷲・鷹の渡りを見に行って参りました。

 

白樺峠の駐車場から15分程登ると、森が切り開かれた「タカ見の広場」に到着します。

 

多い日は1日に千羽をこえる猛禽が渡っていく姿が見られるらしいですが、この日は天候がイマイチで上昇気流弱い等の条件のせいか、ポツポツと姿が見られる程度。

 

でも、初めて「ハチクマ」を見られたのでそれは収穫でした。

 

鷹が飛んでこない時には周辺の花に集まる蝶に遊んでもらいます。これは「ウラナミシジミ」でしょうか。

 

鮮やかな色で目立つ「ツマグロヒョウモン」。

 

「モンキチョウ」もいました。

 

帰りは高速料金節約のため、下仁田まで一般道を利用。佐久市の外れにある「カフェ花水木」に立ち寄りです。

 

ここはフルーツをふんだんに使ったメニューが豊富なお店。本日のチョイスはシャインマスカットのパフェ(2000円)。

甘いシャインマスカットがたっぷり乗って大満足のお味でした。