蓮「細碗碧蓮」「玉楼人酔」など開花 | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

梅雨明け後、晴天が続くのは良いのですが、水の減りがハンパなく、大変です。本日は帰宅後、暗くなってから、山用品のヘッドランプを付けて水やりを行いました(汗)

 

蓮の開花数が減ってきていることに加え、勤務日で時間もなかったことから、今朝のご紹介は4品種のみ。

まずは細身花弁の黄紅系「細碗碧蓮(さいわんへきれん)」。ちょっと紅の退色が早すぎましたが、イイ感じに撮れました。

 

「玉楼人酔(ぎょくろうじんすい)」は、やや陽が当たるのが遅い場所にあるので、光線がなく残念。あと15分待てれば何とかなったのですが...(涙)

 

チューリップロータスの別名もある「白君子小蓮(しろくんししょうれん)」。

 

ラストは朝日に染まる「毎葉蓮(まいようれん)」。明日も暑そうです。