蓮「金輪蓮」「小舞妃」など開花 | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

8月も近くなり、蓮の開花数がピークアウトしてきました。ただし、まだまだ8月中までは開花が続くはずなので、定期的なメンテは必要です(本日も軽く追肥しておきました)。

 

我が家の清楚系美人蓮の筆頭「金輪蓮(こんりんれん)」。白磁のような肌の美しさには、見惚れるばかりです。

 

「小舞妃(しょうまいひ)」も、負けていない美しさです。

 

「火花(ひばな)」が、ダブル咲き。

 

不完全開花気味ながら美しかった「小桃紅(しょうももべに)」。

 

「小三色(しょうさんしき)」は、紅が完全に抜けてキバナハスになってしまいました(汗)

 

香りの良い「即非蓮(そくひれん)」。今朝も湯上がり天女の香りを、たっぷりと堪能させて頂きました。

 

睡蓮は「サイアムパープル2」が、開花。

 

ちょっとシワシワの「スターブライト」。

 

「オジヤンハイカム」は、今日も元気で複数開花。

 

脇芽が出て一休み中だった「ワンビサ」が、久々に開花です。

 

ラストは熱帯睡蓮の「ロンダケイ」。今シーズンはたくさん増えたので、あちこちで開花中です。