10年に一度の大寒波に負けずに白鳥見物 | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

天気予報では10年に一度の大寒波ということで大騒ぎしており、昨晩は風速10メートルを超える北風が吹き荒れていましたので、今朝の白鳥見物はパスしようかと考えていたのですが、朝5時半に起きた時点では風は弱まっていましたので、いつもの白鳥見物に出掛けて参りました。

 

気温はマイナス3℃。朝7時半の時点では白鳥たちの大部分はお休み中。でも、8時を過ぎた辺りから北風が吹き始めましたので、様子を見ていましたら、8時半から飛び立ちが始まりました。

 

今朝は9時まで待てる状況でしたので、ラッキーでした。

 

ただし、体が冷え切っていたせいか、写真の出来はイマイチ(涙)

 

9時チョイ前には全ての個体が飛び立ちました。

 

白鳥の数は50羽程度に減少中ですが、この寒波でまた増えることを期待しています。