驚きのあるラーメンとの出会い | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

ランチには麺類を食べることが多いのですが、本当に最近は魅力的なラーメン屋が多くて困ります。最近行ったお店でも「あっ!」と驚くようなラーメンに出会いましたのでご紹介です。

 

内幸町にある「ラーメン ドゥエエドジャパン」はミシュランガイドにも載るイタリアンの名店の別ブランド店。ラーメンもイタリアンテイストを強く感じます。この日の注文は「生ハムフロマージュ(1180円)」。ビジュアルからして、インパクト大きすぎです(笑) 最初はキワモノ系かと警戒しましたが、スッキリスープは旨みたっぷり、細麺をクリームチーズに絡めながら食べると、これまた異次元の味わい深さ。ハイレベルな仕上がりです。

 

そして麺を食べ終わってから別皿で出てくるご飯をスープに入れ、リゾット風にして頂くのも面白いです。

このお店には他にもチャレンジングなメニューがあるので、再訪必至ですね。

 

さてさて次は先日もご紹介した虎ノ門の「銀座 篝Labo」注文はまたも「白口煮干醤油ラーメン(950円)」。煮干しの旨みが濃く、じんわりクセになる味です。

 

そしてラストは西新橋の「くるめや」の「豚骨ラーメン(780円)」。うちのオフィスからはちょっと遠いのですが、たまに足を伸ばしたくなる味。シンプルながら九州の豚骨ラーメンの基本を守っている姿勢が良いです。

 

早くランチが終わった日にはお散歩。田村町木村屋の前を通りかかったら、やっぱり引っかかってしまいました(笑)

 

イケナイとは思いつつ、昼間からダブルケーキセット(1045円)。「硬めプリン」は甘すぎず、みっしりしたプリンが満足度高め。もう一つの「クラッシックモカロール」はバタークリームが昭和を感じさせる雰囲気ですが、重すぎずこれまた素敵。都内は誘惑が多すぎて困ります(汗)