大賀蓮が二輪咲きしたものの... | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

太古のロマンを感じさせてくれる「大賀蓮(おおがはす)」。その知名度の高さから、栽培したいという人は多いのですが、容器栽培にはあまり向かない品種のため、開花数が少ないのが難点です。

二輪揃って開花などというチャンスは滅多にないのですが、昨晩のにわか雨のあと、急激に気温が下がったのが影響したのか、不完全開花でした(涙)

 

出社を遅らせて、完全開花まで待つということも考えたのですが、今期はまだ蕾もあるようなので、諦めることにしました。

 

不完全開花でも、雰囲気は味わえたので良しとしましょう。

 

当然のことながら、「金輪蓮(こんりんれん)」も、不完全開花です。

 

蓮の開花ペースが急激に上昇したようで、今朝は10を超える花が新たに開花です。

「悟空(ごくう)」は既に複数輪咲きが定着。やはりこの品種のポテンシャルはスゴイです。

 

すっきりした白蓮の「厦門碗蓮(あもいわんれん)」。

 

一重小型品種のゴールドスタンダードともいえる「小舞妃(しょうまいひ)」。

 

オリジナルの「佳蓮(かれん)」も、またまた咲いてくれました。

明日の朝は日射しがなさそうなのが残念ですが、きれいに開花二日目の姿が見られることを期待したいと思います。