蓮「細碗碧蓮」「冰嬌」など開花 | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

今朝も日射しに恵まれ、きれいな蓮の開花を見ることが出来ました。ただし、本日は出勤日。撮影時間にかなりの制限があり、ゆったりと楽しむことが出来ないのは残念。

 

まずは開花二日目の株。「細碗碧蓮(さいわんへきれん)」。かなり退色してしまい、紅はうっすらと残るのみになってしまいました。

 

こちらは「冰嬌(ひょうきょう)」。朝イチは日当たりがない場所なのが残念。これに日が当たるまで待っていると会社に遅刻してしまいます(汗)

 

続いて、開花初日の株。40センチ鉢の「悟空(ごくう)」は、既に3本目の開花。

 

更に今朝は30センチ鉢の「悟空」も開花を始めました。

 

清廉なイメージの爪紅品種「金輪蓮(こんりんれん)」。

 

早咲き品種にもかかわらず、毎年生育が悪く、ハラハラさせてくれる「大賀蓮(おおがはす)」。今シーズンは何故か良い子です。

 

しかも1発目から二輪咲き。これにはビックリしてしまいました。明日の朝が楽しみです。