今朝の白鳥は撮影チャンス多め | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

いよいよ2月です。越辺川の白鳥の撮影チャンスもあと1ヶ月半程度。

 

今朝は適度な北風が吹きそうな天気予報なので、早めに飛び立つのではないかと思い、ちょっと早めに現地入り(6時50分頃)。

朝イチの時点では風はほとんどなく、うっすらと川霧の出る冷え込みです。

 

予想通り、7時前には飛び立ちが始まりました。

 

時刻が早いので、光が回りきっていません。

 

川霧をバックに影絵のような飛び立ちです。

 

早起きをした甲斐があったというものです。

 

親子仲良く並んで加速中。

 

今日は数羽ごとの飛び立ちが多く、撮影チャンス多めでした。

 

前を飛び上がる鳥たちの水しぶきが、風に乗って流れています。

 

チャンスが多いのでスローシャッターも収穫多め(嬉)

 

目の前を駆け抜けていきます。

 

離水直前の一蹴り。

 

カメラマンの数が多く、撮影場所の移動が制限されるので、後追いになってしまうこともありますが、こればかりは仕方ありませんね(汗)

 

最後に残った白鳥たちと富士山を絡めた画を撮りたかったので、土手に上がって待ちます。

ちょっと構図が離れてしまいましたが、何とか撮れました。