午後の白鳥は晴れ間に感謝 | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

午前中は雨にも降られた昨日の白鳥見物ですが、午後からは天候が回復するという予報を信じて再度出撃です。

現場到着は2時頃。早帰りの白鳥が10羽程度いましたので、水浴びシーンでも観察して待つことといたしました。


2時半頃から群れが帰って来始めました。


風向きや、既にいる仲間達の位置を考慮し、この辺に降りるのでは..という場所で待っておりましたが、今日は読みが当たったようです。


親の後ろから子供達が付いてきていますね。


見事に目の前に着水してくれました。


戻ってきた個体が合流すると、小競り合いが起きたりします。


これはまた見事な着水姿勢ですね。


対岸の林を背景に降下中。


同じ流し撮りでも、飛び立ちの時とは違い、斜め方向の動きになるので、なかなか上手くいきません。


夕方にかけて日射しが復活。やはり光があると良いですね。


これは大きな群れが帰って来ました。


降りる時も過密気味です(汗)


着水時はうまくバラけましたね。


逆方向から降りてきた一団。着水直前まで気がつきませんでしたが、何とかカメラに収めました。
3時半頃までには全ての個体が戻ってきた様子でした。


段々と陽が傾いてきました。


久々の見事な夕陽に感謝です。


背中が語っています。


午前と午後合わせて6時間近く河原にいた計算になりますが、なかなか飽きないものですね。