あんこう料理を食べに(五浦観光ホテル 別館 大観荘) | MUのブログ

MUのブログ

日常の諸々ゆる~い写真とともに…だったのが、自宅と実家を1:3の割合で往復し認知症の母(要介護2)の介護をして11月で4年目。だんだん辛くなってきました

まさかの、今年初めての投稿になってしまいました
偶然にも今見てくださってる皆様にとって、本年が良いお年になりますようにお祈りいたします

元旦の能登半島地震
そして、日航機海保機衝突事故
続けて起こる大きな出来事にショックで…
雪降る中私の住む地域よりも何倍も寒い中頑張っておられる被災者の方々に頭が下がる思いでした


世界では、ウクライナでもガザでも戦火にまみれ小さな子供たちを含め大勢の人が亡くなっている…
もう、人間同士戦ってる場合じゃないでしょ
自然との戦いに涙している人たちがたくさんおられるのに…と思う毎日です


       (ホテルの屋上からの朝日です)


先日、初めて五浦観光ホテルにあんこうを食べに行ってきました

あんこうのお刺身、あん肝、供酢(あん肝を混ぜた酢味噌に茹でたあんこうをつけて食べる)、唐揚げ、あんこう鍋の5種類のあんこう料理を堪能しました

中でも、初めて食べた供酢はとても美味しくお気に入りの料理になりました


近場のホテルなのであまり期待せずに行ったのですが💦六角堂の隣?とロケーションが素晴らしく、お料理も美味しくお部屋も温泉も居心地良く、お値段も1人2万円少しぐらいでこの内容は素晴らしいと思いました



チェックイン前に岡倉天心が思索の場所として自ら設計した六角堂へ行きました

現在の六角堂は、3.11の震災で土台を残し流された後翌年再建されたものです



激しく打ち寄せる白い波に震災で亡くなられた方々を思いました



相変わらず、関西の実家と関東の自宅を行き来しています

自宅でリフレッシュしながら、母との生活なんとか頑張らないとです