2回目の母の命日 | Caniaの音楽室

Caniaの音楽室

音楽、ピアノ、メンタルトレーニング、レッスンなどについて書いています。

こんにちは。

カーニャの音楽室の

高橋菜穂子です。

 

昨日は母の命日でした。
父が一人で過ごすのは寂しいだろうし、
私も母の話を誰かとしたいし、
お墓参りと実家に行ってきました。
 
毎回、父の好きなお菓子を持って行くのですが、
10日前の3回忌の法要の時は、時間がなくて
頼まれたお漬物した持っていかなったら、
電話で「甘いものを・・」とリクエストが!
 
毎回持って行ってたので、私=お菓子
のイメージがついたのでしょうね。
 
母の仏壇の前にはみたらし団子、
父へのお土産はわらび餅、
 
そして、今日は母の誕生日(生きていたら76歳)なので
お祝いしようと、チーズタルトも買っていきました。
 
甘いものオンパレード、沢山のおやつに
父は、喜んでいました。
 
夕飯には母がよく作っていた薄いカツを揚げてきました。
父はいわゆる分厚いトンカツより、薄切りの豚肉を
2枚重ねて揚げる薄いカツが好きなんです。
 
母が亡くなってもう2年ですが、
やはりまだまだ泣く日がの方が多いです。
 
そういえば昨年、恩師の公開講座に行った際に
「あなた、なんかネガティブな雰囲気よ」と言われました。
 
「母の一周忌を終えたばかりだからですかね。」と言うと
「そんなのお母さんは喜ばないんだから!悲しんでも仕方ないでしょ」と喝を入れられましたが、
 
皆さん、1年や2年で悲しみは癒えるものなのですかね?
 
今年はネガティブな雰囲気を出さないよう、
人と会う時はポジティブスイッチ全開で行きたいと思います。
 
ってこの文章にもネガティブが出ちゃってますかね笑
 

今日も読んでくださり、ありがとうございましたラブラブ

 

カーニャの音楽室

 

東京都目黒区のピアノ教室です。

 

🐶3歳から80歳までの生徒さんが在籍中

🐶本番が苦手!という「あがり症」にもアプローチ

🐶年末の大人の為の「テーマコンサート」では

音楽史も学べます。

 

現在、オンラインレッスン受講生を募集中!

 

「あがり症」対策のみもご相談ください。

 

 

           お問い合わせは下差し