3月春休みシーズン

おがまるパックの予約についてメモ

3月の旅行記少ないのよね

誰かの参考になるといいな



旅好きの人は承知かもだけど

船の料金、未就学児は無料な事が多い

→大人と同室(膝上)が条件


小笠原丸もそう

八重山諸島のアイランドホッピングもそう

鹿児島から屋久島行きの高速船もそう

なんならオーロラ号も無料😳

↓知床も行きたかった!

4月から小学生の息子はお金がかかる


子連れ旅はちびすけの面倒が大変だけど

金銭的にはお安く旅行できるのがメリット

ただし旅行の記憶がないのがデメリット

ここ行ったね!って写真見せても覚えてない


2.3歳だとトイレ、イヤイヤ期だとイヤーって叫ばれたり暴れたりと他人に迷惑かける可能性が高いから配慮は常に必要😇


小学生未満はホテルの料金も無料だったり1000円程度で済む事も多い

だから幼児期の旅行もおすすめ!



今回は小笠原丸について

小笠原丸は小笠原諸島にいくたった一つの手段

(クルーズ船もあるけど)

片道24時間乗って到着する

往復に6日間かかるのがミソ

船にwifiなし電波なし🥶


初めて小笠原に行く人はおがまるパック検討する人も多いはず

船のチケットと宿泊がセットになったパック

通常より少しお得な料金設定


小笠原丸を運行している小笠原海運のHPより

私はちびすけと2人旅

ちびすけは無料だから、実質大人1人

ってことはお一人様料金になります

↑お値段があがります😇

でも小人料金もなかなかするからね、それに比べたら可愛いもの

エコノミーベッドはマットレスが薄くて硬くて寝にくいと噂

船室は別途手数料払えば等級アップできる

私もプレミアムベッドに変更

ここで一つ、ここに乗ってる差額は目安 

燃油サーチャージと一緒で季節によってお値段変わります

私の行く日は片道+11000円程度だった


日にちによって値段設定はかわる

私は春休みにいくから春休みシーズン価格


冬〜2月は1番安いけど、海荒れたり天気悪かったりと運によるところが大きい

お正月はお正月料金、お一人様は不可


繁忙期のおがまるパック

電話つながりません! 

繋がったら超ラッキー😳😳😳

開通ジャストに電話が繋がる様、見計らって電話をかけて下さい

人気の宿から埋まります

15分もすると電話はつながるけど、その頃には売り切れ

もしくは母島のペンションなら空いてるかも


私は運良く10時ジャストにつながり、第二希望の宿の予約が取れた

翌週が本命だったから、同じ様に電話したけどこちらは全く繋がらず😇

船と宿それぞれ手配すれば行けるけど面倒で。

せっかく一週前のおがまるパックがとれたので、そちらで行くことに決定

ネットバンキングでお支払い


おがまるパックにはこんなオプションあり

他店でも同じ様なツアーあるけど、1000円位はお得な設定になってるのかな


我が家もプラン1に申し込み

ここで要注意

こういったツアーの場合幼児もお金が発生

うちの子も子供料金をお支払い

おかげで堂々と子供も座席に座れる😊

6歳の子を膝上に抱え続けるなんて無理でしょ


南島上陸できるといいな

海峡がいいことを祈るのみ🙏



もう一つ忘れていました

幼児の宿泊料金 

こちらはおがまるパックに含まれず

各自宿泊先に確認し、別途お支払いが必要


私が泊まる宿

申込した時点ではHPに幼児無料記載

問い合わせしたら、料金変わりました!って😂

一泊1500円✖️3日を当日お支払いとの事

いいけどさ😂

物価上がってるし離島価格だからしょうがない

その代わり、子供のご飯とお味噌汁は毎食付きますとの事

宿のご飯美味しいといいな😋