ずっと行きたかった場所

東京都 小笠原

気軽に簡単には行けないよね🥺


以前行こうと友人に誘われてたけど

正社員採用が決まってて行けなかった

せっかく決まった職放棄できない🙈

ベストシーズンは夏だけど

タイミング的には今がベスト🤛


ということで小笠原行のチケット

購入しました😆✨

高いのよね。仕方ないけど。



旅行者は私と息子の2人

何度も旅行は行ってるけど、いつもばあば巻き添えの三人旅

だから初めての二人旅

しかも長時間の船旅w

テレビもwifiもない24時間の船旅

ちび助は耐えられるかな🙃


電話に出たお姉さんにこの時期は海が荒れますが大丈夫ですか?って聞かれたよ🥺

ちび助もいるからね

大人用と子供用、それぞれたくさん酔い止めもっていきます



今の小笠原の気候


小笠原のハイライトに南島がある
冬は強風次第で入島できない可能性もある
南島ツアーにももちろん申し込み済
いけるかな🥺🥺🥺



他の見どころ
この時期の海はザトウクジラ
1月1日に海開きしてるから入ろうと思えばシュノーケリングもできる
山はハイキングするのにいいシーズン
戦跡ツアーにナイトツアー

ガイド必須だったりするから
トータルでめちゃ金かかる😂
ちび助の分もしっかり払いますから😦
これからガイド探しもしなきゃ
戦跡ツアーに幼児不可ってとこもあった。せっかくだから行きたいよ


思い出はプライスレス!
しっかり満喫したい
そのためには下準備
さぁ出発までしっかり計画練ります