イギリスいったら何をする?

と言う質問が、Yahoo!知恵袋に寄せられていました。

イギリスと一言で言っても、人によってイメージは様々でしょう。女王様が統べる、紅茶とスコーンの国かもしれませんし、ビートルズが代表するように、現代的な音楽の発祥の地かもしれませんし、はたまたピーターラビットやプーさんの国かもしれません。特に制限がない中、回答者さんは思い思いのイギリス滞在プランを語っておられました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413281469


その中で、ベストアンサーに選ばれたのは、こちら。

旅行⇒ハンプトンコートパレス(イギリス人はヘンリー8世が好き)をみて、ハロッズでお買い物、フォートナムメイスンでお茶をして、パリに移動してヨーロッパの芸術を堪能する
住む⇒旅行気分で上記の行動をとるのにあきたら⇒イギリスの冬は日も短くひたすら雨がちで天気が悪い⇒勉強する・読書するのには最適⇒たまには太陽をあびにヨーロッパかアフリカ大陸に旅行に行

↓数個下の回答に同意。大英博物館が悪いのではなく、イギリスのパン自体がパサパサで世界最強にマズイのです。でも、3斤で60p位(140円程度)と最強に安いのも事実。ジャムは美味しいよ。大陸に渡ってフランスのパンを食べた途端に正しいパンのあり方について「私は間違っていない」と思います。レタスも最強にまずいです。でも、食べ物に頓着しない方には居心地が宜しい。料理が下手な主婦にもフレンドリーな、チンして食べる食品・オーブンにほおりこんでおけばできる夕食があるのは良い。

伝統的なイギリスの楽しみ方を踏襲…かと思いきや、2行目でもう、いきなり出国されています(笑)。良いところをちょっとだけ見たら「出国」が、ベストなイギリスの楽しみ方(??)と言うことでしょうか。確かに、食べ物にはあまり期待しない方が良いところですが…。(高いわりに美味しさは…;;)


もうちょっとだけ、頑張られる方もいるようです。でもやっぱり、上がっている食べ物は似たようなものですし、同じく「期待するな」と説かれております。

博物館、美術館、タワーブリッジ、ロンドン塔、ビッグベン、大聖堂、バッキンガム宮殿

ショッピングは本場LUSHを覗き、スポーツショップでサッカーグッズ、フォートナムメイソンで紅茶やお菓子♪

サボイホテルやリッツホテルでアフタヌーンティ(値段も雰囲気も最高(高い・・・)!!)

ハイドパークで散歩、ノッティングのフリーマーケットを散策

パブでギネス片手にサッカー観戦。

フィッシュアンドチップスやマッシュアンドソーセージをいただく
(料理はこれらに限らずおいしさを期待してはだめ。イギリスを堪能しようとするべし。

交通費はバカ高いので、基本は徒歩!!

すべてロンドンで申し訳ありません。(リバプールやバースもいいですよ)

ちなみに、 私の回答はこちら。

とりあえず、イングリッシュ・ブレックファーストを食べる。物の本によると、イギリスで一番おいしいものを食べたければ、
朝食を3回取ることだとか。でも確かに、ボリュームやベーコンの塩分の効き具合といい、日本人好みかも。

コヴェントガーデンをうろついて、プリンスチャールズで映画を見て、お腹がすいたらフィッシュ&チップスを食べる。
始めのうち「なんだ、そこそこ美味しいじゃん!」と思っていても、じきに飽きてくると同時に、胃にもたれ始める。

3時過ぎて暗くなり始めたら、テスコで買い物をして帰宅。試しに買ってみたベジタリアン用の冷凍ラザニアは
けっこうおいしかった。でも、エッグタルトはマークス&スペンサー。食べながらドラマを見る…と。

…フィッシュ&チップスに冷凍ラザニア。

お粗末!

世界各国の中で、
日本のパスポートが、
1番多くの外国に行けるって本当なんですか

それはどうしてですか
諸外国の中で、
日本が1番、
信用されてるからですか?

と言う質問が、Yahoo!知恵袋に寄せられていました。

「1番多くの外国に行ける」という意味が不明で、どの回答者も悩んだ挙句に「査証(ビザ)免除」で行ける国のことを言われているのかな、と推測して回答。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013539260


私も、そう推測して回答しました。

「日本のパスポートが、1番多くの外国に行ける」…??
査証免除のことでしょうか?
だとしたらそれは、信頼されているからじゃなくて、そういう協定を結んでいるからです
もちろん、そんな協定を結ぶためには、信頼されることが必要ですが。

なお、日本は1番ではありません。
1番は アメリカ、デンマーク、フィンランド で、130カ国・地域。
日本は128カ国です
http://valvane.blog17.fc2.com/blog-entry-231.html



なお、他の回答者さんもご指摘のように、1位の130カ国に続いて、欧州各国が129カ国と言うことで、3位の日本と合わせて、世界的に見ると査証免除国128~130カ国内に、ほぼ全ての先進国が入っていて、特に日本のパスポートが特別というわけではないです。




春に2週間ほど、ドイツをメインにヨーロッパを旅行します。
その中で先の大戦や冷戦期の遺物にもふれてみたいと思うのですが
ベルリンの壁、ポーランドのアウシュビッツ以外に思いつくものがありません。
何かあれば教えていただけないでしょうか?



と言う質問が、Yahoo!知恵袋に寄せられていました。

ドイツをメインにしたヨーロッパ旅行で、先の大戦や冷戦期の遺物に触れる旅…。何があるでしょう? なかなか難しい質問でしたが、やはりと言うか、アンネフランクの家がベストアンサーに選ばれました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110584951


アンネ・フランク・ハウスは、後に日記が有名になったアンネ・フランクの一家が、第二次世界大戦中に隠れ住んでいた家で、今は博物館として一般公開されています。最近では、この「アンネの日記」に描かれた栗の木…(隠れ住むアンネたちにとって、唯一窓から見える自然)が、虫食いのために立ち枯れ状態となり、伐採されることになった、という話題がありました。しかし反対の声が大きく、伐採は中止されることになりました。しかし、この栗の木を隣家の人かe-bayオークションにかけたとか…?

アンネ・フランクの家では、日本語のオーディオガイドもありますので、アムステルダム(オランダ)に行く機会があれば、ぜひ訪ねてみてください。


アンネ・フランクの栗の木が切り倒されることに



なお、他の回答としては、



ドイツではなくフランスなのですが、オラドゥール村という村があります。村人のほとんどが虐殺された村で、当時の町並みがそのまま残されているそうです。

http://www.kk.iij4u.or.jp/~anne/info-oradour-sur-grane.htm


ポーランド北部・グダニスクから船に乗って、第二次大戦勃発の地ヴェステルプラッツにいくことができます。そこには戦車が一台置かれており、かつてここから大戦が始まったと記されています。ワルシャワ市内にはゲットー跡があります。リネック(旧市街)の建物は復元ですが、是非みてください。近くに軍事博物館があります。オシヴィエンチム(アウシュヴィッツ)見学はお薦めします。何度も行きましたが、行く度に胸に迫るものがあります。



と言うものがありました。ちなみに、私の回答はこちら。


東ドイツ博物館「DDR Museum」はいかがですか? ベルリンにありますが、去年の7月にオープンしたばかりの博物館です。「東ドイツの時代を総合的に体験できる首都唯一の場所」として人気上昇中で、7月の開館後わずか3週間で、入館者数が1万人に達したとのことです。

http://valvane.blog17.fc2.com/blog-entry-429.html