●●の本質とは何か | 価値の最大化

価値の最大化

             

就職活動をしていて一番イヤだったのが、
「将来の目標や夢がないヤツはダメだ」という空気。

これは、本当に辛かった。
だって、将来の夢や目標なんて、ないから。

強烈な原体験を持っていたりして、本当に将来の夢や目標を持っている人は、
それはそれでとても良いことだと思う。

でも、きっと、そうじゃない人の方が一般的だと思うし、
そういう人に対して、夢や目標を「今から」持つことを強制するのは違和感がある。

就職活動のセミナーとかで夢や目標の大切さを説かれ、
「自己分析」をして夢や目標を描き出す。

こういった作業を薦めている人や、している人に多く出逢ったけど、
その人たちが語る夢や目標に「本気さ」を感じたことはほとんどなかった。

僕自身は、自分を騙したくなかったので、
夢や目標を持たない自分を隠さずに就職活動をし、
それでも自分を採用してくれる企業を探し、素晴らしい出逢いにめぐりあえた。

就職活動のときに、もっというと、いつでも、
将来の夢や目標を持っているか否かは大きな問題ではない。

大切なことは、自分の生き方に腹が括れているか。

夢や目標を語るなら、本気で語る。
夢や目標を持たないことを隠さないなら、本気でさらけ出す。

それが大事なんだと思う。

では、夢や目標を持たない人は、何を礎に生きていくのか。

それは、価値観だと思っている。

夢や目標を持っている人は、様々な意思決定を、
ゴールから逆算して決断することができる。

夢や目標を持たない人は、自分の価値観を基準に、
事象々々に対して判断をしていけば良い。

僕が大切にしていることの一つに、「本質を知る」ということがある。

僕は、夢や目標があって仕事をしているわけではないけど、
「仕事の本質とは何か」を知りたいから、
もっというと、「人生の本質とは何か」を知りたいから、走り続けることができる。

『答えなんてもんはハナからねぇんだ。
 大事なのは、てめぇが納得するまでやったかどうかなんだよ』

最近読んだマンガの一節。