manacaの公式HPが出来たみたいだけど...

2月11日から、東海地区の私鉄の鉄道・バスで利用できるIC乗車券manacaのサービスがスタートします。

これに先立ち、いよいよmanacaの公式HPが出来たので、まあ、関東地方で利用できるようになるのは2013年の春とだいぶ先ですが、いつものようにここ を作り変えました。

でも、ちょっと様子がおかしいことに気が付きました。

公式HPが2つある



どうやら、東海地区では私鉄の管理するIC乗車券manaca名鉄グループmanaca名古屋市交通局manaca に分裂しているようなのです。

私鉄の管理するIC乗車券が分裂した例としては、福岡地区で西鉄グループnimoca福岡市交通局はやかけん に分裂した例がありますが、こちらは両者が別の名前を名乗ってます。

manacaは、名前が同じでもカードの発行体によって受けられるサービスが違うようなので、注意が必要です。



なお、関西地区の私鉄が管理するIC乗車券PiTaPa についても、2013年の春までに関東地方で利用できるように「検討する」ということなので、こちらもここ に追加しました。

PiTaPa はポストペイ型ですが、もし関東地方でも使えるようになるとしたら、プリペイド型の機能を使うしかないのでしょう。多分。



残念なのは、札幌地区の私鉄が管理するIC乗車券SAPICA に関しては、関東地方で使えるようになる予定は今のところないことです。孤立してしまいました。

こちらもここ に追加しました。
\50,000分までチャージ可能なWAONカードをGetしました!

去年の暮れからイオングループのスーパー系のお店で、\50,000分までチャージ可能なWAONカードが数量限定で販売されています。ちなみに通常のWAONカードは\20,000分までしかチャージできません(一部を除く)。

そこで、早速イオングループのスーパーを回って、このカードをGetしてきました(既に売り切れている店舗もありました)。

no title-WAONカード(5万円)



一方、WAONカードにはたくさんの「ご当地WAONカード」があります。

最近この「ご当地WAONカード」についてさらに拡大していくと発表がありましたが、実は、これらのカードは現地に行かなくても神奈川県内のイオングループのスーパーで普通に買うことができることを知りました。

意外と楽にコンプリートできるのかもしれません。

お正月休みの話...。

僕は帰宅途中ラジオを聴きながら帰ってくることが多いです。

そのとき聞いている番組は大抵J-WAVEGROOVE LINE Zなんですが(番組自体の説明はカットします)、このなかのMIX MACHINEというコーナーで、去年の暮れ頃からスタジオでのDJの様子をUSTREAMで生放送するようになり、radikoで音声を聴きながら映像も楽しめるようになりました。

ただ、GROOVE LINE Zは、祝日を除く月曜~木曜の夕方に放送しているので、もしこの放送を見たかったら会社を休むしかないのでした(USTREAMradikoもアクセス禁止です)。

お正月休みにやっとこの放送を“見る”ことができました。本当にターンテーブルを使ってDJをやっていることを確認しました。そのときは最大で850人以上の人がアクセスしていたので、結構有名なんだってはじめて知りました。

僕はたぶんゴールデンウィークまで“見る”ことができないと思いますが、興味のある人は“アクセス”してみてください。放送日の大体18:30~18:50の間だけアクセスできます。

直接USTREAMにアクセスする場合はここ

アメブロ経由でアクセスする場合はここ

Twitterを利用したピーチクではここでつぶやけます。
今年も行ってきました...。

今年もここ で開催中の大感謝祭 へ行ってきました...。

no title-太陽さん

そこでは、写真展や書道展のほかに3Dテレビの実演放送やiPad を使った展示もあって、去年よりも若干規模が大きくなってました。

そして、大感謝祭 に行かないと買えないポストカードを買いました。

no title-アナバンポストカード

そうしたら、リンゴ絵馬をもらえたので、こんなお願いを書いて置きました。

no title-リンゴ絵馬

今年は、常設で行われている「スタンプラリー」もやり、5ヶ所すべて回ったので、ここでもポストカードをもらいました。

no title-ラフ君ポストカード



ちなみに、ここ へ行けば、東京タワー東京スカイツリー を遠くから見ることができます。

no title-東京タワー

no title-東京スカイツリー



大感謝祭 は1/10で終了予定でしたが、1/30まで延長されることになりました。

2010年ツボにはまったテレビ番組Top3

普段はこんな事を全く書きませんが、今年はなんとなく書いてみます。

3位:ミオパンが深夜に2010 FNS歌謡祭の会場へ忍び込んで実況する番組(名前を忘れました) フジテレビ

2位:モテキ テレビ東京系

1位:満福少女ドラゴネット tvk他

3位の番組は20分ぐらいの番組で、なんか見てて幸せな気持ちになった番組でした。ミオパンがやったから良かったのかな?

2位の番組は最初のほうは見てなかったのですが、途中からどういうわけか見続けていました。

1位の番組はtvkで1クールのみ放送された「特撮もの」です。変身シーンや殺陣、ワイヤーアクションっぽいのもちゃんとあり、tvkが作ったって感じがしない作品でした。できればストーリー展開が急すぎたので2クール見たかったし、また続編があればいいなあって感じでした。


と、ざっくり書いてみました。
突きつけられた現実・・・は一旦回避されました。

地上アナログ放送は2011年7月に終了します。

さらに、JCOMは2010年8月末を持ってアナログ放送を終了すると発表しました。

なので本当なら、2010年9月以降、僕がtvkを見ることができなくなっているはずでした。

なぜなら、JCOMtvkをアナログでしか放送していないからです。

しかし、実際は現在もtvkを見ることができます。



さらに、今月なってJCOMから次のような発表がありました。


「2011年7月24日の地上アナログ放送終了後も、J:COM TVにご加入の方は、ご家庭にある2台目、3台目を含むすべてのアナログテレビで、今までどおり地上波放送がご覧いただけます。

現在のサービスご利用料金以外に、デジアナ変換分としての追加料金は発生しません。」


これは総務省からの要請でJCOMなどの「ケーブルテレビ事業者」が「デジアナ変換」というサービスを始めるからだそうです。

実施期間が2011年春から2015年3月末日までなので、少なくとも2015年3月末日までは、アナログですがtvkを見ることができるということになります。



とわいえ、やっぱりtvkを地デジで見たいです。印旛沼のほとりにあるCATVでもtvkを地デジで見れるんだし。
ミニストップはイオングループ...を受けて?

来年2月からミニストップ全店でQUICPayに対応すると発表がありました。

素早い対応でした。

さて、ファミリーマートでもQUICPayを取り扱いしてもらえるようになるのでしょうか?ここがヤマバです。



一方、WAONの動きでは、12/16からココストアWAONを利用できるようになると発表がありました(但し、関東・東北・沖縄地区のみ)。特にココストアが多い茨城県にイオングループのお店が多いので、この選択は意味があると思います。



なお、興味がある方はここも御覧下さい。
「三井住友VISAプラチナカード」の審査に落ちました...。

「三井住友VISAプラチナカード」の審査に落ちました...。

まず、「三井住友VISAプラチナカード」を申し込むためには、「三井住友銀行のキャッシュカード機能付カードをお持ちの方は、重複してお申し込みすることができません。」ので、「One's Card ゴールド」を解約しました。

解約したあとで、改めて「三井住友VISAプラチナカード」を申し込んだのですが、現在の状況や過去の利用履歴を総合的に判断された結果、審査に落ちました。

面白くないのですが、「三井住友「VISA」カード」が無い状況になってしまったので(「三井住友「マスター」カード」は契約を残していました)、改めて「三井住友VISAゴールドカード」を申し込みました。審査に相当時間がかかりましたが何とか審査に通り、「三井住友VISAゴールドカード」をGetしました。但し、「One's Card ゴールド」の時より利用可能枠が減らされました。

一方、三井住友銀行のキャッシュカードについては、せっかくなので「生体認証ICキャッシュカード」に変えました。「One's Card ゴールド」にはこの機能が付けられないので(「SMBC CARD」には機能が付けられます)、いつか必ず解約せざるを得ない状況ではあったのです。



何度も書きますが、僕にとっては、日興コーディアル証券三井住友フィナンシャルグループの傘下に入ることのメリットが結局何もなかった、むしろデメリットの方が大きかったことになります。「日興プラチナデビットカード」が廃止され・・・

no title-銀行系カード1

no title-銀行系カード2

ミニストップはイオングループ...。

来年1月からミニストップ全店でiDに対応すると発表がありました。

ミニストップイオングループの傘下ですが、イオンクレジットサービスが早いうちからiDを発行していた関係で、他のイオングループのお店がWAONよりも先にiDに対応していたのとは対照的に、ミニストップだけはどういうわけか今までiDに対応していませんでした。

まあ、特に驚くことはなく、やっと使えるようになったのかって感じです。



これで、関東地区では来年の春以降、コンビニ大手5社とデイリーヤマザキスリーエフで、EdySuicaiDで決済することが可能となります。サービスが出揃うまでに思ったより時間がかかりましたが、電子マネー決済のサービスが当たり前のこととなったという感じです。

これからは、特に(客単価の安い)飲食店関係に触手を伸ばして欲しいです。例えば、シアトル系のコーヒーショップ、アイスクリーム屋さん、ドーナッツ屋さん、ハンバーガー屋さん、牛丼屋さん、ファミレスぐらいまでなら需要がありそうに思います。まあ、居酒屋や高級料亭だと厳しいかもしれませんが...。既に対応済みの電子マネーもありますが、まだまだ開拓の余地がある分野です。

また、いまやネット販売からダウンロードの時代に移行していますが、本屋さんやCD屋さんあたりも、ちょうどいいところだと思います(こちらも一部対応済みではあります)。

あと、ちょっと話はずれますが、QUICPayにもうちょっと頑張って欲しい気がします。ジェーシービー三井住友カードに押されてる印象があります。



なお、興味がある方はここも御覧下さい。
なんかもったいないスリーエフ?

今頃知った情報。

10/20から関東地区のスリーエフで、あらかじめSuicaポイントクラブに登録してあるSuicaで決済すると、Suicaポイントが貯まることになりました。

現在、JR東日本とは直接関係の無い店舗でSuica決済をしても、ほとんどの場合Suicaポイントは付きません(例外は紀伊国屋書店)。だから、今回のスリーエフは革新的なのです。

通常は\200で1ポイントですが、11/2まではキャンペーンで\200で5ポイント貯まります。なお、スリーエフなので、Suica決済の場合はTカードの提示によるTポイントは付きません。



スリーエフのポイントプログラムは複雑です。

現金決済の場合は、Tカードの提示によるTポイントが貯まります。

Edy決済の場合は、Edyでポイントに登録している場合に、登録しているポイント(TポイントPontaANAマイルなどのうち一つ)が貯まります。

Suica決済の場合は、Suicaポイントクラブに登録している場合に、Suicaポイントが貯まります。

iD決済の場合は、紐付けしているクレジットカードのポイントが貯まります。

つまり、決済方法により貯まるポイントがバラバラなのです。

最近のポイント制度っていうのは、本来のおまけ(格好よく書くと、リピーターを確保する役目)という位置付けだけでなく、顧客情報の収集、管理の役目も持っているはずなのですが、スリーエフの場合だと、おまけとしての役目しか期待していないように思えます。

なんかもったいないです。



なお、興味がある方はここも御覧下さい。