夜明けと雲とすずめ -3ページ目

夜明けと雲とすずめ

楽天ブログでは、日々の備忘録に携帯写真日記「夜明けと雲とすずめ」を書いてきましたが、写真投稿がうまくできなくなり、そのままに。
こちらでは、たまには書こうかな。

少し前、自分のからだのことで、東洋医学的な独自の療法をする人を訪ねた。

骨格や筋肉、食べるもののこと、納得することが多く、整体も自分に合ってるように感じ、毎月はきついけど、お世話になろうかなあと思って、スケジュール確認したそのとき。

あ、そういうのが好きなんですか?
と、つけ直そうとしたブレスレットやペンダントを手にとり、

こういうの、よくないですよ、
パワーストーンとしてでなく、単にアクセサリーならいいけど

と、そのまま、手のひらで擦り合わせたり、何かのまじないみたいな仕草をした。

はい、これでもう大丈夫です。身につけたければ別に付けても。

もどされた私のブレスレット、なぜか、ものすごく身につけたくなくなった。触りたくないくらいな。

そして、違和感を覚えた。

断りもなく手にとり
いきなり否定し、
頼んでもいないのに、揉んだり擦り合わせたり唱えたり、なぜするのかと。

良くないというけど、それらは石の専門家である友人が作ってくれたもの
好みや、合う合わないも、考えられたものだ。

後日、件の石のブレスレットを作ってくれた友人に話した。友人の教えてくれた浄化方法を試してしばらく置いたら、また気にならなくなった。
今も愛用している。

その数分の出来事で、なんだか、
その療法家のもとへは、二度と通いたくなくなった。