不登校からの高校進学!親子の選択【アラフィフママの体験談】
不登校だった我が子にとって「高校進学」は大きなハードル。
だからこそ、親子でゆっくり向き合いたいテーマです。
わが家でも、通信制高校を選択肢に入れ、考えていっています。
高校進学に向けて前進中!
最近の息子まる君は、安定しています。
サポート教室も毎日登校し、塾にも順調に通っている。
怒り出して暴言を吐くこともなし。
でも、たまに不安が押し寄せることも…。
最近の波は、塾の宿題が分からなくて怒り出したこと。
傾聴と代弁で落ち着いた話は、こちら👇
もう一つは、
高校進学に向けて、高校の体験授業に行った日。
“初めての場所・人・やること”には不安が大きくなるんです。
「行って何するんやろ?」
「どうしよ…、行かんとこうかな…?」
「どうしたらいいと思う?」
まる君は、不安オーラが全開になっていた!
私は、“ここでまる君に指示したらダメ!”と自分に言い聞かせながら聴いておく。
一通り不安を言った後、
「やっぱりこれは、行っておいた方がいいよな…。」
まる君は、自分に言い聞かせていました。
無事に体験授業が終わり、
私「どうやった?」
まる君「まぁ、普通やな!」
表情は、満足気。
体験授業に満足と言うよりも、
新しいことに挑戦できたことへの満足な表情だったと思います。
中学3年生は、
高校選び、学校説明会、受験など、今までにない初めての経験が待っています。
きっと、また不安が大きくなることがあると思うけど、
その時は私が『肝っ玉かあちゃん』になってサポートしていきます。
通信制高校、説明会で見えた新しい可能性
通信制高校と聞いて、どんなイメージを持ちますか?
私は、地方の出身なので、高校は地元の2~3校から選ぶ感じでした。
なので、通信制と聞くと、あまり良くないイメージを持っていたんです。
私と同じように感じる人は多いのではないでしょうか。
先日、高校進学説明会に行ってきました。
通信制高校がメインで、その他、サポート校や高等専修学校、留学・海外進学などありました。
今は、選択肢がたくさんあることと、子どものやりたいことを考えた高校が多いことにびっくり!
通信制高校のイメージが、ガラッと変わり、魅力的に感じました。
今は、全日制高校が統合して減少傾向の中、通信制高校は右肩上がりに増えてきているとのこと。
私の驚いたことも含めて、通信制高校の説明会のお話をお伝えします。
通信制高校の特徴と今のトレンド
2024年では、高校生11人に1人が通信制高校に進学しているとのこと。
通信制高校へ進学している子どもの約7割が、不登校などの経験者。
後の約3割は、将来、自分のやりたいことを目指して進学している。
►通信制高校の特徴として
- 専門コースを持っている
- 登校日数は自分で決める
- 学び直しができる
- オンライン授業もある
- 文化祭など学校行事もある
- 3年間で74単位修得し卒業できる
- 就学支援金制度の適応がある
- 転・編入時は修得した単位は引き継がれる
*すべての通信制高校に当てはまるかはわからないので、確認してください。
専門コースでは、プログラミングやスポーツ、美容関係、企業・ビジネスなどがあります。
e‐スポーツはよく聞くけど、ただゲームをするだけではなく、かなり頭を使うみたい…
一般的な学校の勉強はできるに越したことはない。
でも、それ以上に、これからの社会を自分らしく生きていくためには、
「先を見通して、どのように戦略をたててやっていくか。」が大切。
通信制高校には、そんな選択肢もあることが分かった。
通信制高校は、高等学校の規定の74単位を取得して高校卒業資格が得られる。
通信制高校を卒業した有名人やスポーツ選手は、自分のやりたいことを深めたり、専念することができるので進学しているんだろうなぁ。
ジャニーズでは、
・Kinki Kidsの堂本光一さん
・嵐の相葉雅紀さん
スポーツ選手では、
・フィギアスケートの紀平梨花選手
・サッカーの香川真司選手
多くの有名人の名前が出てきます。
費用に関しては、パンフレットに書かれている金額だけではなく、
別に費用がかからないかは要チェック!
高等学校の種類を載せておきます。
不登校を経験して見えてきた、新しい進路観
子どもが不登校になって価値観が変わりました。
これからは「その子らしさを生かす進路選択」を考えていくことが大切。
カッコつけた言い方をしているけど、要は、子どものやりたいことを追求していく。
それが、子どもの将来を明るくすること。
明るい将来に向かう子どもの姿は、キラキラしています。
きっと、どんなことも乗り越えていけるはず。
親の古い価値観を手放すことができると、新しい未来が見えてきます。
不登校という経験は、わが子の未来を狭めるのではなく、広げるチャンス!
そんな風に今は思えます。
大切なのは、子どもの声に耳を傾け、親が新しい価値観に一歩踏み出すこと。
進路に悩むあなたにも、必ず希望の選択肢があります。
応援しています。
関連記事
●初の1dayセミナーを開催します。
小人数で、リアルみぃと交流しませんか?
今日のような、日常の様子などもお話しします。
申し込みは6月14日開始。
1dayセミナーの詳細は、こちら👇













