矯正歯科経営・歯科医院経営の仕組み化「歯科医院経営コンサルタント高橋信也の公式ブログ」 -17ページ目

赤字社員VS黒字社員



こんにちは。Value Linkの高橋信也です。





労働集約型の歯科医院経営は、一人の社員の貢献が

売上に大きく貢献します。



また、ブレーキを踏む社員がいると売上は減少します。



ぜひ、スタッフに読んでほしい一冊です。


「東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員」


歯科医院集患講座





組織を大きくしていくか?


こんにちは。Value Linkの高橋信也です。






事業がうまくいっていると、規模を大きくしていきたい、

と考える経営者も多いと思います。



事業拡大、組織を大きくしていくあなたにとってのメリットはなんでしょうか?




分院展開、新規開業を考えている方にはおススメです。



37シグナルズ成功の法則
「小さなチーム、大きな仕事」


歯科医院集患講座





技術の大切さ


こんにちは。 Value Linkの高橋信也です。




今年も最終週ですね。


今年やり残したこと、来年スタートダッシュがきれる準備をしておきたいですね。



さて、本日は技術のお話。



マーケティングで商品はとても大切になります。


どんなに売り方を工夫しても、1回は売れるかもしれませんが、


リピートして購入してもらうことは、


商品力がないと難しいものです。



今年、10年連続200本安打を達成したイチロー選手。



「200本安打を達成し続けるために必要なことは?」


という質問に、


「メンタルという方もいますが、技術です」


とのコメント。



成績を残し続けるためには、


常に技術を高めていくことが必要ということです。



歯科医院経営でもマーケティングに力をいれるということは、


技術力を常に高めるようにしていく必要があります。



他の歯科医院がマネできない技術を持っていれば、


優位に経営することが可能です。




1年に1回売れるもの


こんにちは。 株式会社Value Linkの高橋信也です。



来年の手帳を購入するために、Loftに立ち寄りましたが、

なんとレジに30人以上の行列が・・・。



時間がなかったため、後日購入することにしました。



手帳と言えば、毎年購入するもので、売上の予測が立てやすい商品になります。



同じ考え方で、


1年に1回歯科医院に来院してもらう商品を


作ってしまうことも可能ではないでしょうか?



例えば、必ず12月には、歯のクリーニングをする、


という文化を作ってしまう。ということも考えられます。




今年の業績はよかったけれども・・・


来年以降が心配、というのが経営者の本音だと思います。



経営は、将来予測が立つほど、安定してきます。


違う視点で、商品を考えてみてはいかがでしょうか?






本社移転


こんにちは。 株式会社Value Linkの高橋信也です。


歯科医院集患講座


本日、大阪オフィスを神戸三宮に移転しました。


新しいオフィスは、神戸国際会館です。


心機一転、来年も新しいことにチャレンジしていきたいと思いますので、

よろしくお願いします。