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No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

企業論、人財論、労働論、マーケティング論、プロモーション論。
時事問題、関心事、個人的な日常など、徒然なるままに綴ります。

いやぁ。ドキドキした。わくわくもした。

米航空宇宙局(NASA)による特別会見「火星に関する重要な科学的発見」のことだが、少年の様な眼差しで観ていたに違いない。PCモニターに映し出される「NASA TV Public」を。(日本時間29日午前0時30分~Live中継)



さて、発表された重要な科学的発見とは周知の通り。「液体の水が地表を流れている可能性が高い」というものだった。(地球の海水よりも遥かに塩分が濃い塩水)

さらに、微生物などの生命体が存在する可能性も高まったそうだ。

ふむ。存在しているであろう微生物は、どれほどの進化を遂げているのだろうか。NASAはもっともっと知っているのだろうけれど教えちゃくれないだろうな。

ネット上では火星人の存在か?という期待感が盛んに表れていたけれど、実は個人的にも。何らかの地球外生命体の発見というドキドキ感が相当にあったのだけれどね。




約46億年前に誕生した、火星


そこには厚い大気と川、湖、火山、そして氷河があったという。ちょうど同じ頃の地球がそうだったように。そして、35億年前、太陽風が火星の大気を見事に吹き飛ばしたそうだ。

当然にして水は地表に留まることができず、宇宙へ逃げたか、地中に氷として閉じ込められたか。地球の北極海にある以上の膨大な水が存在していたそうだが、地表下の大きな「貯水池」に液体の水のまま留まっている可能性もあるそうだ。

今回発表された水はどこから来ているのか明らかにされていないが、どうなのだろう。地表下の氷が解けた説、地下水を含んだ地層説があるそうだが。

ところで。それほど膨大な量の水が何十億年も前に蒸発したって、こわいよね。地球も他人事じゃないというか。

NASAは2030年代までに人類を火星へ送る目標を持っているが、長期的には火星に到着する宇宙飛行士の生活。更には未来の人類コロニーとして見据えているそうだ。

ふむ。ガンダムの世界だな。命ある限り激しく傍観するとしよう。
PDCA。
ビジネスパーソンの誰もが、いや、多くがその重要性を知るものだ。ビジネスシーンの代表作的でもあるからな。

一方、このサイクルが機能不全な現実もまた、周知の通りだろう。なんかこう、歯がゆい感があるよね。やりたいのに、できない的な。

とはいえ、その多くの原因は分かりやすい。そして、解決策も簡単だったりもする。実のところ、関連書籍、解説本に書かれているほど難解ではないのだ。


ひとつに一つ


まず原因の多くは「P」にある。「なにをしたいか?」というスタートが不確かなのだ。

(Pが本質とはズレている場合、「アウェイ領域だから」という、そもそも論的な場合もあるけれど)

なので、Dも曖昧になり、Cに至ってはやりようがない。という状態に陥りやすい。

たとえば、何でもかんでもテンコ盛り的な販促ツール。巷でよく見かけるけれど、きっと、制作過程でこうなるのだろうな。

あ、これも載せたい。あれも載せなくっちゃ。と。さらに、あれもご案内したい、これも伝えたい、ともいう風に。

そう。いつの間にか、どれかに当たればラッキー的になるというか。単なる羅列であり検証のしようがないというか。

とはいえ、気持ちは分かるよ。あらゆるもの、ことを知ってもらいたいと願うわけで。

さて、この解決策。
その一つは、まずラスト(目的・意図)を確かに決めること。そして、それをPに据えれば実にスッキリする。

たとえば、販促物というツール類。「メルマガに登録して欲しい」をラストにした場合、登録率のチェックは楽チンだ。

もちろん、見た人が読みたくなるようなキャッチを考え、ラストへ向かうストーリーを描くわけだが。

そして、もし期待するほどの率ではないのだとしたら、次回へ向けてこの2つを修正すればいい。
(ブログもSNSも、来店のご案内も、諸々にしても然り)

ようするに、ラストを決めて、それ毎に分けて作る。1つにごちゃ混ぜにしない。これがPDCAを簡単にするコツその1だ。(ツール自体を分けてもいいし、ページ毎に分けてもOK)

ま、個人的にはPDCAと呼ばなくてもとは思うけれどな。LGS(ラスト・実践・修正)で良いわけで。

プロモーション全体のラスト


ツール系のラストはプロモーション全体から眺めると、KPI(定量的に検証する指標)になりやすい。

これは途中のチェック機能のことだが、たとえば、「自社(自分)のファンを創る」がそのラストの場合、メルマガ登録率はそのひとつの指標になる。

ブログもそうだ。「ブログを見て欲しい」がツールのラストだとすれば、検索してほしいキーワードをご案内しておけば閲覧率が分かる。
(「誰が」と、閲覧者の特定はできないが、そのキーワードからの人数はアクセス解析で分かる)

ようするに、全体図的なラストへ向かうためにも、各々のPDCA(=KPI)は必須なのだ。

(ここをサボると、何となく的な、都合の良い思い込み的な、そういう曖昧領域を抜け出せないことにも)

やや余談的だが、ツールのせいにしないことも大事だよ。

たとえば、よろしくないメルマガ登録率を見て、「今時、メルマガなんて古いんだよな」、「もうウケるツールではないのだ」という整理をすると、PDCAは秒殺的なわけで。

というか、そもそもツールとは、所詮、ツールだ。この話はまたの機会にするけれど、そのもの自体は空箱のようなものなのだ。たとえ、twitterやfacebook、インスタという今時ツールであっても。

ようするに、ラストがあってのキャッチ、そして、ストーリーなわけで、それ次第では輝くものだし、錆びれるものでもあるのだ。

とはいえ、上手く行かなくても大丈夫。誰だって、どんなものでも、最初からすんなりとは行かない。修正してブラッシュアップ、これを繰り返せば良いだけだから。もちろん、その地道な努力はあなたを絶対に裏切りはしない。




輝くといえば。今宵はスーパームーンだ。
月が最も地球に近づき、普段よりも満月が大きく明るく見える現象だそうだが、実に綺麗だね。(昨夜の「中秋の名月」も良かったけれど)

ふむ。明日も頑張ろう。全速力で。
Instagram(インスタ)。
ご存知の通り市民権を得たソフトだけれど、instagramnewsによれば、アクティブ利用者数が4億人(月間)を突破したとのこと。(昨年12月に3億人を突破したので、約9ヶ月で1億人の増)

そして、特段に利用者数が伸びているのは3ヶ国で、日本もその中にランクインしている(その他、ブラジル、インドネシア)

とはいえ、ちょっとした社会的賛否もあったりするよね。
「画像共有ソフトなんだぞ!自己顕示力丸出しはどうよ?」とか、「キラキラ系女子の舞台?承認欲求強すぎでは?」とか諸々の説があるけれど、ま、なんせ勢いは周知の通りである。

たとえば、先日も東洋経済で関連記事を見かけた。
『あの「インスタ」が佐賀に買い物客を呼び込む』

記事内では「プレミアム・アウトレット」を展開する「三菱地所・サイモン」の取り組み、そして、「メルシー」(佐賀市・アパレル)が取り上げられていたのだけど、いまでは来店客の大半が「インスタを見て!」というほど活きているらしい。(新作アイテムや来店客の様子などを投稿)

さらに、福岡や長崎などの県外客が全体の3分の1を占めるまでに増えた模様だ。

ふむふむ。いいね。
とはいえ「インスタが」というよりも、インスタというツールの役割を明確に決められ、プロモーションが成功していそうだな、と、勝手に想像しているのだけれど。(単にインスタをやっても効果は限られる、の意)




やや余談的だけれど、いま個人的にハマりつつあるのは、先日教えて頂いたcamera360。



このアプリはインスタよりも編集力が抜群で、アラフォー心も妙に揺さぶられちゃう。

エフェクト+フレームテクその1(壁掛け画風)の巻



エフェクト+フレームテクその2(画を重ねる風)の巻



テクスチャー・テクの巻。



そして、ボクのプロフィール写真をキラキラ系女子風にしてみる、の巻。

Before(編集前)



After(編集後)



きゃ。いいね。camera360。
ついアレコレ触りたくなっちゃう代物なだけに、しばらくは夢中になりそうな次第だ。

さ、明日も頑張ろう。全速力で。