こんばんは♪
「年末って、こんなに寒かったか?」
というぐらい冷えますね(汗)
風邪をひかないよう、あたたかくしてくださいね♪
さてさて・・・
最近読んでいた本、「接客は利休に学べ/小早川護さん」
を読み終えました。
この本を読もうと思った理由は、
「利休」というコトバに惹かれたからなんです。
というのは・・・
ボクもいちおうですが、
幼い頃から茶道に触れていたんですね。
なので、懐かしさというか、心地良さというか、
そういう感情が自然と湧き起ります。
でも、「触れていた」といっても・・・
おふくろが茶道の先生をしていたため、
問答無用で参加させられていた。
コレが正しい(笑)
いや・・・
大好きな和菓子を食べられるので、
そのためだけに参加していた。
コッチの方がもっと正しい(笑)
つまり・・・
触れたと言っても「習ったうちに入らない」。
これが最適な表現です(笑)
さて、「もてなす」とは日本の良い文化のひとつですよね。
効率とか合理的、あるいは、マニュアルに頼った自動的な思考、
そういうコトバとは対極的にある。
というか、システマチックとは似合わない
「温かな心」ですからね。
この本の中では・・・
相手をひとりの人として大切にする、
そういう心とは「対等な関係」から生まれる。
と書いてあります。
こんな具合です。
「茶の世界」では身分の上下もなく、みんな平等です。
だから・・・
茶の世界を踏襲している接客もまた、みんな平等なんですよ。と。
また・・・
お客さまの方が目上だなんて、考える必要はない。
むしろ、そういう態度を取るから自分の方が上なんだ。
と、勘違いをする。
と、つづいていきます。
たしかに、その通り。
いつの頃からなんでしょうね。
「お客さまは神様だ」なんて信仰じみたことをし始めたのは。
もしかして、三波春夫さんの「名セリフ」がキッカケかな?
でも、三波春夫さんは、こう説明されているんですよ。
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「歌う時に私は、あたかも神前で祈るときのように、
雑念を払って、心をまっさらにしなければ
完璧な藝をお見せすることはできないのです。
ですから、お客様を神様とみて、歌を唄うのです。
また、演者にとってお客様を歓ばせるということは
絶対条件です。
だからお客様は絶対者、神様なのです」
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つづいて・・・
「ワタシの歌を聞きたいんだ!」と言って
客席に座っている人を「お客さま」と呼んだだけであって、
「商売のお客さま」とは違います。
だから誤解のないように・・・と。
まぁ、これは余談ですが・・・
お客さまを下から見上げるのでもなく、
上から見下すのでもなく、
同じ位置から「ひとりの人」として思いやる。
心を込めて相対する。
これが丁度イイかと考えます。
だから・・・
上からモノを言ってきたり、ケチをつけてきたり、
駆け引きじみたことをしてくる人は、お客さまでも何でもない。
だから心の中では相手にせず放っておきましょう(笑)
著者の小早川さんは・・・
「日本ならではの、もてなす精神」とは
利休の哲学によって生まれた。
それがいまもなお、文化として浸透しているんだ。
と、言われています。
たしかに「そう言われたら、そういうことなんだな。」
と、すべてを読み終えたいまは納得できた感じです。
そうそう。
「もてなし」といえば、東京オリンピックですね。
でも、そのためだけの
「お・も・て・な・し」にはなりませんように(汗)

