独自色を出したいのなら「やらないこと」を考えてみよう! | No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

企業論、人財論、労働論、マーケティング論、プロモーション論。
時事問題、関心事、個人的な日常など、徒然なるままに綴ります。

こんばんは♪


競争が激しい中・・・
新規参入者が増える中・・・


「どうやったらヨソの会社に競り勝てるか?」


・・・・というようなことを耳にしたり目にします。



また・・・
「ヨソがアレをやっているからウチもこうしよう!」
というようなことも。



これは・・・


性能、スペック、サービス、価格設定、
販促(DMやチラシ、イベント、ホームページなど)、
提案の仕方など・・・。


という意味なんですけどね。



でも・・・
もし・・・


同じ業界内の多くの会社が、
このように考えたら、みんな同じになってしまう。


この現象は必然です・・・よね?



すると・・・

お客さまから見たら、どの会社も似たり寄ったり。
「価格以外、なにがどう違うか?」と、なる。


これも必然です・・・よね?



「いやいや!それは違う!
 ウチらしさは存分に出しているゾ!」


「コレはウチならではだ!」

と、思いながらやってたとしても・・・


お客さまから見て同じなら・・・

「結局は同じ。」なワケです。



じゃあ、どうやったらウチらしさ。
つまり、個性や独自性を出せるのか?
と言ったら・・・


「ヨソはやってるのに、ウチはやらない!」


という風に・・・

「やらないことを考えていく。」


そして・・・


「核となること、土台となることに
 徹底してチカラを入れて磨きをかけていく。」


そういうことも必要だ。
と、思うのです。



ヨソを知ることは大切なこと。
ヨソがやってウマくいっていることを知る。
・・・これも大切なこと。



だけど・・・

ただ単にそれらに便乗し続ける限り、

「お客さまから見て同じ」。

この領域からは抜け出せない。


そしてまた・・・

「この弊害はあまりにも大きい」。

と、思うのです。