スペックよりも、その「人」が分かる情報の発信が大切! | No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

企業論、人財論、労働論、マーケティング論、プロモーション論。
時事問題、関心事、個人的な日常など、徒然なるままに綴ります。

今日は、晴れたり、雨が降ったり、強い風が吹いたり、
目まぐるしいお天気でしたね。



コンサルタント佐藤琢也のブログ
    雨が上がった後、急に晴れた三宮市街地です




三宮で開業された歯医者さんとお茶をしながら
イロイロなエピソード話を聞いていました。


はずむ会話の中で「集客」が話題に。


(歯医者さんも、けっこう大変なんですよ(汗))



「歯医者さん」


 ブログで・・・

 規模、設備、最新の機材、
 プライベートルーム、技術力などなど


 ウチの良さをアピールをしているんですけどね、なかなか。。。

 ライバルも多く、けっこう苦労しているんです。



「ボク」


う~ん。


ソーシャルメディアとは、
Facebook、twitter、ブログなど、
なんにしても「コミュニケーションツール」ですからね。


「スペック的なアピール」ばかりでは
逆効果になってしまっている面もあると思いますよ!


とお話ししました。



では、どんな情報を?
となったワケですが・・・



歯医者さんに限らず、どんな仕事でもそうですが、

「ソフトな情報」を発信することが大切だと思います。



たとえば、歯医者さんでしたら・・・



■子供が歯医者に行きたくなるようなトーク集


■子供が虫歯にならないための予防法 ■なりやすいパターン


■歯の正しい磨き方  ■おススメの歯ブラシ・歯ブラシの選び方  


■絶対使ってはいけない歯磨き膏・選び方、


■歯周病にならない予防法  ■歯周病の治療法


■インプラント治療のアレコレ  ■差し歯の選び方


■差し歯と入れ歯の違い  ■どこまで保険が適用されるか?


■医療費控除の対象になるアレコレ?


などなど・・・



ふだん患者さんと接していて


◎間違ったやり方をしているなぁ。


◎知っていたら役立つだろうなぁ。


◎歯と身体のために知っておいてほしいなぁ。


◎正しく分かっていないだろうなぁ。


などなどの生活必需情報。




そして・・・


なんで歯医者になろうと思ったのか?


歯医者という仕事を通じて何をしたいのか?


なんで開業しようと思ったのか?


といった「使命、想い、信念」などを伝える情報。




あるいは・・・


趣味のこと。 家族のこと。 ペットのこと。


などの人柄を伝える情報。



こんな感じで、表に見えるスペック的な情報というより・・・


その「人」が分かる、

あるいは、その人のプロとしての技量が分かる、


そういう目には見えづらいソフト的な情報を発信して
コミュニケーションをとることが大切です。



コンサルタント佐藤琢也のブログ




規模や設備、機器や保有資格などの
スペック的な情報しか知らない歯医者さん。


その歯医者さんの
考え方や信念、プロとしての技量や人柄などの
ソフトも分かる歯医者さん。



どっちに行く?と聞かれたら、


ソフトが分かっている歯医者さんへ
行く人の方が、きっと多いと思います♪



もちろん、一度来てくれた患者さんには
ブログ案内も載っている
「オリジナルブック」を渡してもイイですね♪


リピート率、口コミ数も上がると思いますからね♪