ボクの大好きなディズニー♪
ディズニーに関する本は
これまでもたくさん出ていますが、
コレもまたオモシロかった♪
「基本」が、いかに大切なのか
あらためて気づかせてくれる本でした♪
「9割がバイトでも最高のスタッフに育つ、ディズニーの教え方」
(著者 福島文二郎さん)
なにごとも大切ですよね♪
「基本」って♪
基本がシッカリできていないのに・・・
いくら応用ばかり身につけたって、
テクニックを身につけたって、
あまり意味がないですよね。
それに余計に遠回りをしてしまうと思います。
そういえば、野球のメジャーリーグ。
メジャーリーガーが
日本人選手を見て、一番驚くところは!
「基本に忠実なところ!」
だそうです。
基本への忠実さが、高いパフォーマンスを導き出すんだ!
と、高い評価を得ているそうです。
今年からレンジャーズでプレーするダルビッシュ有投手!
あっ!と驚く活躍を祈っています♪
さてさて、読み終えたコチラの本の中に、
「ミッションを正しく理解し、後輩に伝える。」
という部分があります。
その中の一節に・・・
=======================================================================
どの会社にも
「理念、社是、使命、方針」などがあるのにも関わらず・・・
「ほとんどの会社で立派な額におさめられているだけで
社員の心には浸透していない。」
「社員に徹底されず、いつのまにか風化した、
場合によっては、方向が変わってしまったケースがある」
=======================================================================
と、書かれてます。
たしかに、それは言えてますよね。。。
「美しいキャッチコピー、スローガン、理念、ミッション。」
掲げているだけでは、なんの意味もない。
社員がそれを理解して、それぞれが正しく消化をしていく。
あるいは・・・
そういう意識を持って社員同士が語り合い、後輩にも伝えていく。
そうやって、はじめて浸透していくワケですもんね。
会社のミッションとは、間違いなく、基本中の基本!
なんといっても「会社の原点」なワケですからね♪
そして・・・
その会社が「存在する理由」なんですからね♪
ディズニーのミッションは
「すべての人にハピネスを提供すること」。
それは、アルバイトひとりひとりに至るまで浸透している。
基本をトコトン大切にされ、実践されている象徴です♪
基本中の基本、一番大切なことだと思います。

