マシュレポ(@ω@)y-゚゚゚ -2ページ目

マシュレポ(@ω@)y-゚゚゚

このブログは
ゲームや漫画の紹介又は語ったり、時には実験したりラクガキしたりと…

様は何でもあり
それでもよければ是非
覗いてやって下さいませ

遅ればせながら、9月某日 誕生日を迎え

今年“34”となりました件。


あと9年ぐらいしたら数字が反転した43になりマスが果たしてその頃、この世はどうなっている事や


文明は続いてるのかはたまたTOUGH BOYな若者がイカれた時代を網羅する世紀末に突入しているのか、そもそもオレはまだ存在しているのだろうか?

それはいつもの用に”不確定”の漢字3文字で片付けられる事でしょう





さて、誕生日で思い付くはケーキ🥮ですが
こちトラたまぁにチョコやら抹茶味やらを食してる手前、特別感の無い偏った食生活なんですよ

そんな自分みたいな人向きか定かではありませんが
ダルゴナ”をドン・キで買いました件。





ご存知、Netflixで有名なデスゲー
「イカゲーム」登場課題にして、地味ながら
最も過酷且つ絵面的に最も汚らしいトンチで攻略した事でも有名な“ダルゴナ”を商品化した物。

説明しよう!”ダルゴナ”ゲームとは

丸い器に入ったカルメ焼きにランダムに刻印された
”○・☓・△・☂(+シークレット)”記号を細く尖った物で割らない様、綺麗に切り抜いていくゲームなのだ


要するに“型抜き”ですね。
劇中失敗するともれなく脳味噌🧠飛び散ちりマス。
そんな生誕を祝う日にダルゴナをする中年の記載





コチラが器

フム、金属型のコンパクトケース等
ドラマの雰囲気は一分の一スケールで再現されている‥割りかし高めな値段設定はコチラに来てるのは間違いない。


蓋を開封すると劇中通り、溶かした砂糖を固めた

カルメ焼き本体が入っていました。







刻印されてる絵柄は上記のランダム4種類(シークレット除く)私が当てたのは△とEasy難易度の方でした。

さて本来ならば尖った針🪡的な物を使うべきですが何分、開封したのが職場のお昼休憩時間だった事もあり偶然尖った割り箸🥢で代用。






焦らずゆっくりと擦ってこすってぇ‥






アッ

コレが劇中なら鉛球が私の頭を貫通していく瞬間ですが現実では食べるまで続きます







ハイ!もう言い訳不要に割っちゃいましたぁ

やはり割り箸🥢で攻略しようとしたのがそもそもの失敗だったカ‥ドラマの様にレロレロ😜してみたが、それでもパキッといっちゃったヨ‥😅

因みに味はウン‥まぁガチのキャンディ🍭でしたね

色合いからビスケット🍪的な物かと想像していたら本当にアメちゃん🍬で普通に甘いのだが、この甘さは正直キツい、34になってキツイ味わい

一応簡単に噛み砕ける形状だが、その瞬間歯に粘り付く粘着力はヤバイ‥詰め物ごと持っていかれる感じ

この前デパートで食べた、りんご🍎飴ぐらいはあるぞ‥


そんなドラマを観ていた派にとって憧れのダルゴナでしたが‥うん

玉子煎餅せんべい 

が恋しくなったなぁ









週刊ファミ通を久方ぶりに買いましたので
その感想を久方ぶりに語って頂く件。






最後に買ったの‥相当前っスよ😅
昔、読み親しんでた漫画作品終了の件も相まってモチベが徐々に下り坂の矢先‥据え置き機→アプリゲーメインになったりと数ある兄弟誌を無くしてきた経緯から卒業時を悟り気づけば買わなくなったで候。

そんな今になって買うキッカケといえば
表紙を飾る期待の名作のリメイクにあろう

カバーゲームは「MGSΔ」
敵に見つかずかくれるながら進む
ゲーム史にステルスゲー(かくれんぼアクション)ジャンルを確立した児島秀夫が手掛けしMGSことメタルギアソリッドシリーズ中、名作と名高いMGS3をUnreal Engineでリメイク。

サイレントヒル2を始め、リメイクながら、長年の沈黙を破りしIPの再起動に以前からは考えられなかった程に勢いと信頼を取り戻しつつあるKONAMIさんに

どうしちゃったの?本当にスポーツ中心に方針転換してたあのKONAMIさん?と言わしめたとか
(もうコンマイとは呼ばせないとな)

そんなKONAMI名作リヴァイバル第二弾として発売間近のMGS3こと“Δ”※

※間違っても特撮の方でも唯一、ᐯシネマで新規フォームが作られなかった同名でもありません。


現状判明してる情報をお浚いまとめ

・ストーリーはそのままに基本CVはオリジナル当時のまま

・猿蛇合戦、シークレットシアター等オリジナル版のお楽しみ要素続投。

・秋頃メタルギアオンラインに変わる新コンテンツ
FOXハントモード実装予定。


まず、ストーリー当時のままなのは妥当な判断な方
というか、PS2版当時から完成度が高かったので、
サイレントヒルみたく下手に改変や追加の必要は無いとの判断でしょう

只、SWでいうプリクエル(過去話)に位置する時系列上、未来で関わるある人物をSATUGAIすると青野武さんの声で「タイムパラドックスだ!」と叫ぶ特殊ゲームオーバー演出がデモプレイ時点でゲームオーバーならずの噂があったので、唯一心配なところ(製品版で治ってなかったら影武者説を押そうか…フム何処かで聞いたネタだなぁ…土師孝也さんのエピローグとかでボイス収録💀サプライズないかねぇ)

何より声優陣はオリジナル版当時のままなのが良い

リメイク物でありがちな、ボイス新規収録の都合上、故人声優は差し替えられる宿命だが、ライブラリとはいえ当時のままなのは、前述の完成度の件と結ぶと、英断な気も。

次に🐍「猿蛇合戦」🐵復活は世代的に超うれしい点。


発売当時がPS2独占だったが、後にマルチハード対応と何よりSONYが手放した感すらある、記憶から削除されしモードの実装は諦めかけてた矢先、令和の世にまさかのピポサルを見れるのは、本国に強制送還されたパンダ🐼が国内に戻ってきたら皆こうなる並みの反応でしょうか。

只、マルチ対応の都合上、Xbox版では
「ボンバーマン」が登場するという上手い分け方がありますが…そうかぁ分けるのかぁ

出来ればPS5版でも爆弾男💣合戦がやりたかったのですが、アプデとかで共有出来ないか期待。

シークレットシアター続投は大きな点
「主役の座、奪還を目論む雷電が結果散々な目に遭う」正式スピンオフまでの布石となったお馬鹿ムービーをUnreal Engineで観られるだけでも楽しみな点
だがザ・ボス、オセロットとソコロフというオリジナル版には無かったスリーショット画像もみられたので、一部新規に撮り下ろしている物もあるかと期待される。

今回収集要素という事で、敵兵がランダム所持しているらしいので、敵兵見つける度に“追い剥ぎ”プレイが推奨される事でしょう(それはまた新たに楽しみだぁへっへっへ)

そしておそらく本作一番の目玉として期待されるは
“メタルギアオンライン”…とわいえ元の題名から相当な時期が経ってか「FOXハント」として復活。

何処までオリジナル版通りか不明ですが
恐らくオリジナル版では操作できなかった
ヴォルギン大佐やEVAにザ・ボスといった面々が追加プレイアブル参戦と予想か(ヴォルギン✕ライコフによる生々しい承認センサー場面も実装されてるのかしら♥)


それと今回買ったファミ通には紹介されてませんでしたが…悪夢ゲーム「ガイザページ」が装いも新たに、クリア後ゲームとして完全新規でプレイ可能に


元は何か単独ゲームとしての布石か?と匂わせた

モロに悪魔城ドラキュラ感のあった本編の何処かで遊べたアレをベヨネッタでおなじみプラチナゲームズ担当で復活。


良かったぁプラチナゲームズと縁が切れてなかったらしいね


というのも、MGSᐯから小島監督退所後のインタビューで「監督居なくても俺等メタルギアライデンとかいうスピンオフ作れたから平気っしょ」と調子乗ってましたが


MGRは実質プラチナゲームズの功績によるところが大きいんだろうが、何自分達だけで作りました発言しちゃってんの?


…と当時の問題も相まって、心底イラっとする発言からメーカーとの縁が心配されていたが、どうやらそちらとも復縁できてたらしいね


水曜日のダウンタウンでいうとこのおぼん・こぼん仲直り企画成功波にのマッチポンプさだね



因みに、オリジナル版「MGS3」はHD版やコレクション版等、Δの予習として推奨されがちでしたが、アタクシ既にPS2版や3DS版とこれでもかという位、周回※してる手前、敢えて振り返っていません(本作楽しむ為に、出来るだけオリジナル版の記憶を薄める必要あったので)。

※難易度?BERRYEASYだよ

もちろん、当日に購入予定ではありますが…
買っても多分直ぐには遊べません😅

…というのも、プレイ日誌のサバイブが放置していたままなので、コチラを完結させない限り、本作Δをプレイする資格が無いのではと個人的な判断…猿蛇合戦はプレイするでしょうが😅

一応、ゲームとしてはとうの昔にクリア済みながら日記用に動画やスクショ保存※してるので、こちらの素材から編集して順に更新して終わらせていこうか
※いつサ終してもいいようにアーメン🙏


「雑魚共は俺達に任せて、ソッチは早く終わらせてくれ!」 


 ドリアン達3人はフライの集団相手に立ち回り
彼等の注意を引き付けてくれている

そう、フライ達の本丸を倒さなければ
今この街で起こる争いは終わらない

シャーベットとコロッケは互いに思考を合わせる様に視線を向け残るα・β隊長格に向かって走り出す

「聞けフライ!コレがお前達が不純と呼び捨てた

我等の絆だ!」

α・βの右腕のマシンガンから放たれる無数の弾の雨をコロッケとシャーベットは避ける

当たれば見る影も無くなる程の鉄のアラレを避けたのには連携による物が大きかったが、2人の内どちらを優先して当てるべきか同時に迫る両者に対し迷いと焦りを覚えた事による要因が大きかった事だろう

数ではコチラの方が圧倒的に勝っている
‥にも関わらず数々の懸賞金の懸かったバンカーを狩ってきた自分達が少数でしかない獲物に捕食者が追い詰められるとは断じて認められなかった

無意識に思考を駆け巡らせる内、目の前に
迫ったシャーベットに左腕のミサイルを向けるもすれ違いざまの攻撃で腕ごと氷漬けとなる

すかさず右腕のマシンガンへ切り替えるも
今度はコロッケの燃える拳が迫りマシンガンを内蔵したガントレットごと鉄拳に叩きつけられ銃身を捻じ曲げられた。

「コレでもう武器は使えない‥仲間達を連れてこの街から去るんだな」

シャーベットの言葉にα・βは立ち尽くすかの様に宙を静止し腕を震わせている、情けを掛けられた上、敗北者としての烙印を押されし屈辱か‥パット見そう思えたが、α・βは高らかに笑い始める

錯乱か‥一瞬でも思わせるその挙動かは想像できなかったのは次のα・βの言葉を聞いた後だった

「勝利は我が手に!」

高笑いと共にα・βの背中から尖った杭の様な物が飛び出すと同時に発たれたソレはミサイル‥
それも腕のガントレットから発した小型の物とは皮革にならない大きさだった

ロケット花火の要領で勢い良く放たれたソレは
コロッケとシャーベットの間を素通る

外した? いやそのミサイルが向かう先を見やる
と避難してる民衆達だ

α・βの狙いは自分たちではなく
守るべき対象たる力無き者達‥一般市民へ矛先を変え凶弾は向かっていく

ジェット型エンジンから噴射されし勢いは凄まじくミサイルを先回りする術がない、そう思考するよりも先に身体がミサイルから民衆を守ろうと動いている

α・βは勝利を確信した表情でコチラを見下ろしていた、シャーベットはコロッケの方をみやると
コロッケはうずくまってその動きを止めた

まさか‥被弾したのか、可能性が過ったほんの一瞬だった。

コロッケの姿が一瞬にして消えると直ぐに
シャーベットは民衆達の方角へと視線を移した

消えた筈のコロッケがミサイルよりも早く
民衆達の目の前にその姿を表したのを見て察した

コロッケの父バーグ究極の技にして
大地より全身に力を注ぐ様、瞬間的に敵を撃ち抜く ”ウードン” だ

瞬間的に移動する技の性質を利用して、ジェットエンジン並の速さを持つミサイルより瞬時に先回りしたのだ

だがその成長を実感させる場合ではない
ミサイルは勢いを維持しコロッケに向かっている、コロッケが叫ぶと共に身の丈程ある木製のハンマーを取り出し

野球バッターの如く、勢い良くハンマーを振りかざしミサイルに叩きつけるとキリモミ状に回転しながら、上空へと鉄塊は打ち上げられた。α・βへと矛先を変えて

予期せぬ結果に恐怖した事だろう
勝ち誇っていた筈のα・βは驚愕の表情と共に発した筈の絶叫が爆音と共にかき消された

凄まじい爆風に地上にも響く
車が燃えながら上空に打ち上げられ、コチラの方角へダメ押しといわんばかりに更なる爆発が起爆剤となり

無情にもビルを崩壊させる


収まる筈だった街への被害はドミノ倒しの要領で被害は更に拡大させトドメを刺す形となってしまった

もう一つ炎に晒されながら落ちてきたのはヘルメット…先程までα・βが被っていた物が残骸である事を物語っていた。

コロッケは愕然とし、その表情を凍り付かせながら
民衆達を見やると全員が恐怖している

その対象は自分達を守る為に尽力していたコロッケ自身にも焼き付け向けられている。

民衆達の内の子供が何か言いたげにコロッケに近づくも母親と思しき女性が直ぐ様抱き上げる


「近づかないで!」コロッケを睨む。

よく見ると全員がコロッケ達に憎悪の表情を向けている。

「今度はお前等が奪うのか!?バンカーどもめ!」

「アレだけ街を滅茶苦茶にして…まだ足りないのか?」

一人一人がコロッケを非難している
合流したダイフクー達もこの状況を
理解仕切れてない様子だった

「‥なぁオイ、心配すんなって
ここで暴れていたバンカーは俺達がみんな‥」

「騙されないぞ‥お前達バンカーは皆、同じだ!」

「返してよ‥私達の暮らしを返してよ!!」

「出ていけ悪魔ども…俺達の街から出ていけぇッ!!」

個々の小さな声がやがて大きくなり
全員が一斉に罵倒し石を投げ始める

「な‥何なんだよ一体‥俺達が駆け付けなきゃ
ここは今頃‥」

反論しようと前に出ようとしたダイフクーの前に
片手を出しシャーベットは静止する

今は。何も言うまい
 
そう悟るシャーベットの視線はコロッケへ移す。
「コロッケさん‥?」
キャベツもこの状況に耐え切れずコロッケに声を掛けるも、その後ろ姿からは何一つ感情を読み取る事が出来なかった

「行こう‥」そう言ったのはシャーベットだ

「いいのかよ?俺達はただバンカー達から街を守ろうと‥」そうドリアンが問いかけると背を向けたままシャーベットは答える

「我等もまたバンカーだ‥」

何も返せずドリアンは口を閉ざす。やるせない気持ちを押し殺そうとするダイフクー達とは対象的にキャベツはコロッケを心配そうに見守る

一刻も早くこの場から離れなければならない
そう語りかけたその時

先程まで都市機能を失っていた筈の電力が突如として息を吹き返すと、街頭モニターの砂嵐が大きく耳障りの音を立てる。先程まで罵声を浴びせていた市民達は釘を打ち付けられたかの様にモニター方面へと顔を向ける

何が起こったのか、砂嵐が収まるとそこから巨木を思わせる大きな影が映し出されていた…体格的に男である事は違いない、片手に身の丈程ある小槌の様な物をを掲げている。

不安を抱える市民達を他所にモニターの大男は
口を開く

「我は…バンカーの王‥」

男の言葉に一同は耳を疑

バンカー 王 何を言ってるんだ?

不安を隠しきれない彼等のざわつきに対し、男が次に発した言葉はただ状況を見守らざるを得なかった

「お前達バンカーが求めし金貨は‥
我が手中にある!欲望に飢えし者よ‥金貨を欲し

真に望みを叶えたくば”天秤山“に集い我に挑めぇッ!」

男の言葉が紡ぎ終わるのと同時にモニターが再度暗転しその役割を終え、何事も無かったかの様に静寂に戻るとその直後、街に残留していた残りのフライ兵達、
バンカー達が次々と撤退し街からその姿を消す

先程映った男の言葉は定かではない
しかし金貨のワードは聞き捨てられなかったのだろう、街からバンカーは居なくなった

決して埋まる事の無い大きな溝を残して


第一幕 終