日常的. 推し実況様の悲劇ですよ | マシュレポ(@ω@)y-゚゚゚

マシュレポ(@ω@)y-゚゚゚

このブログは
ゲームや漫画の紹介又は語ったり、時には実験したりラクガキしたりと…

様は何でもあり
それでもよければ是非
覗いてやって下さいませ

気づけば_11月と2022年も残り早一.二ヶ月弱になってきました時期


本当は一昨日の更新を予定していました深夜

推し実況者様のポケモンタワー🗼挑戦LIVE実況のチャットに参加していたのもあって、翌日にポチポチ文字打ちながら記事を描いてるも帰宅後に、「the外科医」のLIVEを拝見してまた後日に回す事に


前々から推しオシと言ってる一方で、

からニキ.パンネキと1人.2人と偏ってる訳ではない、他にも以前からYouTubeチャンネルに登録しておりました別実況者様のLIVE配信に参加(チャット)する機会が増えて、例の台パン実況を皮切りに拝見してはいたけれども、チャットする機会のなかったこっくさん マツコなDX似なマスクを被った人等々の別配信者様の生配信に参加という勇気


昔の恋愛ドラマないし漫画の♥手紙を手に

もじもじする男女とNEWハーフ式シチュエーションの如く、今に至って参加し


たまぁにコメントを拾ってくれた際は

あぁ、ラジオ番組でハガキ読まれるって

こういう気持ちなんだなぁ」と感慨深い物が

(故にコメントポチポチ付けるの衝動的に)





そんな、台パンことからニキ様がつい最近動画用に挙げられた「仮面ライダーBLACK」ファミコンのディスクシステム版のプレミアム配信版を拝見しようとした矢先


動画は投稿者によって削除されました


の表記に何が起こったのか?と数分ぐらいに

雑談生配信内にてどうやら投稿の際、動画がR18指定に引っかかったとの事で投稿を中断したとの事。


‥しかし生実況で拝見した限り、引っかかる要素は‥というか何処らへんが引っかかったのか投稿者ないしリスナー含め分からんかった


コレは多分に‥というか今に始まった事でもない

YouTube運営AIによる判断ミスの可能性が高い事を指摘しましたが


以前にも、「デスクリムゾン」という別のゲームの紹介動画を投稿した際、何故か収益化無効の判断が付き


運営AI曰く「本動画に映ってる巨大CGロボがポプテピピックの物と一致、よって版権はポプテピピックにあるという事で著作権違反により本動画の収益化は無効にさせて頂きました


逆や ポプテピがアッチをパロっとんねん


以降、この事を偶然知ったポプテピピック作者の大川ぶくぶ先生が訂正文を挙げた事による冤罪が解け、収益化無効の解除もとい動画化が無事挙げられた事例があった様に


今回2度目の冤罪を食らう事となりましたが

からニキに限らず、こういう誤認すったもんで

収益化無効、最悪BANしてチャンネル自体が削除されるという過去に何件ものやらかしを運営が結果、起こしており


推し実況の1人である、うっしーと並ぶ

実況四天王ことレトルトさん(ピエロマスク被った子)の一時期、チャンネルBANした事がネットのまとめサイトにも挙がる程(その他、保守系政治解説投稿者等々)になりましたが


規約違反の原因が卑猥な単語を連呼したからとの運営AIの証言ですが実際はリスナーに混じっての悪戯目的の下ネタワード連呼だったと別に投稿者本人の責任じゃねぇだろ?問題以前にチョット待ってといえる件‥


仮に原因だとしたら、LIVEの時点で運営が不適切と判断したコメントを自動で消すべきだろ


ソレ絶対にAI及びYouTube運営側に責任あるわ


本当にナニやってんの?グダグダ過ぎるぞ


最初、何が起きてるのかよく解んなかったけど

真相を知ったら知ったで 馬鹿だねぇ の一言


特に冤罪が晴れた所で、削除されたチャンネルや動画復活以上の事は別に無いワケで


普通に考えたら間違って消して悪いなぁ的

何らかの謝罪の意を示す訳だけど、ソレ無い訳


間違って消したから、撤回するわで済ます辺り

やり逃げ の感じが根強いのは割とどの社会でも平気でやってますが


上記の投稿者達だからこそ良かったけども

コレが間違ってヤバイ系の投稿者をBANしたりしたら確実にキレるどころじゃ済まないよね?


‥ていう出るとこ出ちゃったゾ

本来、BANされて然るべきヤバイ系投稿者(暴露.ネガキャン.餃子屋襲撃)に関しては特に警告も無く放置していたり


‥と保守的な投稿者に厳しく、ヤバ目な方に甘い辺り親に似て運営AI有能っすよ逆に


その根拠を同じお喋りAIに結論させて頂いて締め