真昼間のボイル祭り! | Valleyhill/バレーヒル officialBlog

 

 

日の出が遅くなり、日没は早くなり

大分季節は進んだように思います!

 

つまり、水中は確実に秋モードへ移行中!

 

 

そんな秋モードな状況を先日、ホーム青野ダムで

実際に体験出来ました。

 

↓↓↓↓

 

 

「真夏の真昼間ボイル祭り」

 

12:15-12:45

え?!と疑いますが、僕も初めての体験でした。

 

 

 

ボイルだからなんでもいい!

って事ではなくルアー、レンジ等完璧に合わせると入れ食い!

 

サイズこそ、30cmまでですが15分の短時間は入れ食い

計30分ほど、常に反応がある状況でした。

 

 

 

青野ダムの状況は、台風直撃後

濁りは発生するも、水温はほとんど変わらず下がっても1℃

28-29℃なのでまだまだ真夏の水温。

 

 

そんな中キーになったのはメインベイトである「ワカサギ」

あまりの高水温で恐らく弱ったワカサギ達が、当日の風に流され

 

入れ食いポイントとなった、ハンプのシャロー(2m)側に溜まった為

そのタイミングでバス達が一気に喰いだした。

 

そう予想しています!多分(笑)

ニボシサイズの、ワカサギにルアーサイズとレンジを合わせました。

 

軽いプラグでも操作性十分な

ブラックスケールSX 64ULFS

シャッドでのお気に入りタックルです。

 

 

 

 

真夏日で、風もなければ流れもない

そうなればやはりセオリーとして流れが効くところ

 

そんな場所にはやはり魚が溜まり爆発の要素が有り。

朝一入った時にはカスリもしませんでしたから・・・

 

 

こちらは前日同エリア、メタルジグで仕留めた40UP

 

メタルジグには

ブラックスケールSX 69ML

秋には絶対ボートに積むタックルです。

 

 

 

この様な感じで、秋の走りを体験出来ました(^^)/

 

 

 

これからさらに楽しみになりますね!(^^)!

 

皆さんも、少し秋らしい釣りをしてみると

違った釣果が生まれるかもしれないですね!