チランジア無菌播種 2ヶ月 | チランジア+エレクトロニクス

チランジア+エレクトロニクス

エアープランツこと、チランジアを中心としたブログです。購入した時からの生長の様子を写真で追って行きます!
最近は銀葉小型種(とりわけイオナンタ系統)がお気に入り。

どもどもー。

播種してから2ヶ月経過しましたので、備忘録的に生長記録つけていきます!


前回記事はこちら↓


撮影は全て2023.07.16です。


ionantha No.IDPachara× funkiana  var.recurvifolia





ionantha mexico × Peach NTH142





ionantha mexico × druid 





ionantha huamelula × Blue eyed druid 





ionantha roja × Peach NTH142



おかげさまで何とか順調です!

だいぶ葉数も増えてきて、小さいながらもイオナンタの様相が出てきました!


葉の色が黄緑っぽかったり、緑色が強かったりするけどなんだろう?個体差?

次亜塩素酸ナトリウムかけすぎて焼けた...?

暑すぎて溶けそうになってる??


分からないことだらけです 笑





こちらは、頂き物の

T. caput-medusae x streptophylla

生長速度がかなり速いです。

上記のイオナンタ達に2週間遅れて播種しましたが、サイズだけでは上回っています。


壺型 X 壺型でどんな形になるのか、楽しみです!



次回はこちら