さてさて、どうなったか… | チランジア+エレクトロニクス

チランジア+エレクトロニクス

エアープランツこと、チランジアを中心としたブログです。購入した時からの生長の様子を写真で追って行きます!
最近は銀葉小型種(とりわけイオナンタ系統)がお気に入り。

どもども、こんにちは!


今回は、先日記事にしたチランジア無菌播種の途中経過報告です!

下記5種を種まきしましたが、さてさて、どうなったでしょうか。


①ionantha No.ID(Pachara)× funkiana  var.recurvifolia

②ionantha mexico × Peach NTH142

③ionantha mexico × druid 

④ionantha huamelula × Blue eyed druid 

⑤ionantha roja × Peach NTH142


前回記事はこちらです↓


ionantha No.ID(Pachara)× funkiana  var.recurvifolia

2023.05.19

播種から約1週間で発芽。

うっすら緑色になっているのが分かりますでしょうか??

初めての無菌播種というのもあり、いやぁ、素直に嬉しいですね♪



2023.05.27

播種から約2週間後。

三角形のような形に。最初の葉?でしょうか。

1週間でこんなに成長するんですね。



他の品種も見てみましょう!


ionantha mexico × Peach NTH142


2023.05.19


2023.05.27



ionantha mexico × druid 


2023.05.19


2023.05.27


ionantha huamelula × Blue eyed druid 


2023.05.19


2023.05.27


概ね同じような速度で成長しています!

発芽率も良く100%でした♪


ただ、一方で…

ionantha roja × Peach NTH142



これもぱっと見順調そうに見えたのですが、

よくよく見てみると…



2023.05.19


カビのようなものが!!

これが噂に聞くコンタミってヤツですね。。。


播種前に念入りに消毒したつもりでしたが、足りなかったようです。


ひとまず、瓶全体に広まる前に救出しなくては!!



2023.05.27


なんとか救出できた3株は、再消毒の後に別の瓶へ移し替えました。

いまのところ再コンタミはしておらず、何とか無事です。(良かったーー。。)


ちなみに、コンタミした培地をそのまま経過観察してみたのですが…




なんかもうトンデモナイ状態に 笑

カビの繁殖力恐るべし!!


まあ、砂糖含んだ培地を常温放置しているわけですし、こうなりますよね…ガーンガーン



というわけで、数粒ダメになってしまいましたが大多数は順調に育っております!爆笑


今後も定期的に経過報告しますのでお楽しみにー!!

今回は以上です。ありがとうございましたラブ


↓次回記事はこちら