塵も積もれば山となる。 | valiant dog school@堺市

valiant dog school@堺市

南大阪でドッグトレーナーしてます「のりこ」の日々の出来事。
生徒犬中心に、時には我が家のワンコネタもあり。

こんばんは星

タイトルの如く、画像がいっぱい溜まってきましたあせる

慌てて書かないと、記憶が飛びそうです・・・。

そして愛車のパジェロミニ号も、なかなか車内掃除が出来ず、砂埃・犬の毛がいっぱいになってきたガーンまじで塵積もってます叫び


ついでに冬になると、「今年1年元気に過ごせた音譜」って思います。

*風邪はまた別物と思って下さい苦笑

3年前の今ごろ入院しておりました。

大病ではありませんが、椎間板ヘルニアで撃沈しておりまして、この時期に手術して復活したんです。

それからは腰痛で仕事を休むこともなくなり、快適に生活&仕事が出来ているニコニコ

普通に動けることがとっても嬉しい好



それでは生徒犬の日記へ出発ですアップ



まずはマックス一家(ホワイトシェパード)ビックリマーク


これからも書きたい日だけのblog
左からキャンディー(娘)・マックス(父)・シェリー(母)。

3頭を伏せさせて、ちょっと用事をし、再度3頭に目を向けると


これからも書きたい日だけのblog
まさかのシェリーちゃん・・・。

前進中叫び叫び叫び

暢気に写メってますが、もちろん同時進行で叱られてますむかっ

お勉強時間前半の動きが悪ければ、後半の楽しみなボール遊びの順番が後回しにされます。

まだそれにきっと気づいてない親子たちにひひ

そして「シェリーちゃん最後ね・・・・。」と言われるはめになる。


これからも書きたい日だけのblog
↑こちらボール遊び順番待ち中のキャンディー(娘)。

傾いてるでしょ苦笑

「いつでもスタートできますよ音譜」のアピールバンバンで待ってますあせる

静止出来てるし、可愛いから許すにひひ




お次は「こてつ」(ゴールデン)ビックリマーク


これからも書きたい日だけのblog
「ボク事故りましたガーン

じゃなくて、去勢手術して数日後の「こてつ」です。エリザベスカラーではなく、鞭打ちした人みたいなの着けてました。

これならゴハンやお水も飲みやすいし、カラーをぶつけることもなく安心っぽいですね。


これからも書きたい日だけのblog
お勉強中は外して気分もリフレッシュ音譜

今回は初めて「私&こてつ」でお勉強に出ました。特に飼い主さんが居なくても、普段と同じように行動をしている。陽気なお坊ちゃまだニコニコ


これからも書きたい日だけのblog
雪の舞う中、遊んだり・お勉強したり、寒さを吹き飛ばすように楽しんできました。





お次は太郎(ハスキー)ビックリマーク


これからも書きたい日だけのblog
前回のお勉強時間では、太郎の問題部分を目にすることが無かったので、今回は時間を変更しました。

お散歩時に他の犬に出会った時の行動&(出会せば)猫に、遊ぼうと突進したくなるのを、改善です。

太郎地域は大型犬が少ないからか、目の色が違うからなのか、まぁ~見事なほど避けられる・・・。


これからも書きたい日だけのblog

太郎の本性を出さして、改善させたいのに、機会が少ない苦笑

出会いを探っていかないとな~。

ただ「大きい」ってことで避けられちゃうのは寂しいね・・・。太郎とっても陽気な優しい子なのにねニコニコ




お次はレオ(ホワイトシェパード・マックス&シェリーの息子)ビックリマーク


これからも書きたい日だけのblog
レオは私のペースでお勉強を進めさせてもらってます。もうちょっと成果が出たら、飼い主さんにも実践して頂く予定です。なので、今は見学をお願いしています。


これからも書きたい日だけのblog
ちゃんと色んな事は理解出来てるレオだけれども、まだ集中力が少ないので、ちょっとした誘惑にすぐ負けてしまう。

叱るべきところは叱らなければならないが、彼は「誉められて伸びるタイプアップ


これからも書きたい日だけのblog
レオは自信と安心感を持つことが出来たら、きっともっと良くなるはずビックリマーク

なのでお家での「まったり時間」を引き続き行って下さーい音譜



お次はラブ(ラブラドール)ビックリマーク


これからも書きたい日だけのblog
にっこり笑顔で期待してるのは、もちろんボール遊びDASH!

アップで撮ると白髪がバレるねにひひ


これからも書きたい日だけのblog
元気良くジャンピングキャッチアップ

お婆ちゃんラブまだまだピッチピチALOHA~





お次はQP(ラブラドール)ビックリマーク


これからも書きたい日だけのblog
左がQP。右はドッグランのお泊まり中のジュリ。

体調不良でお休みしてた309美原ドッグラン での大暴れが再会です音譜

いっぱい走っても、テンションが上がっても、咳き込んでる様子もなく安心ニコニコ


これからも書きたい日だけのblog
長いお休みで「遊びたい魂」が満タンになってたようで、今日のランでは終始笑顔でとっても嬉しそう音譜


これからも書きたい日だけのblog
病み上がりなので、オーバーヒートにならない程度に遊んで帰ってきましたニコニコ

来週からはまたハードに遊ぼうなっ!?




お次はアルバ(オールドイングリッシュ)ビックリマーク


これからも書きたい日だけのblog
QPと入れ替わりに、アルバも309美原ドッグラン でお勉強ニコニコ

テンションMAXになった時の呼び戻しはまだ難しいが、普通に遊んでる程度なら、とても上手に戻って来れるようになってきており、とても意志の疎通がやりやすい。


これからも書きたい日だけのblog
ハイパーお嬢・きなこちゃん(フラット)と遊びながらのお勉強です。

きなこちゃんのダッシュに、アルバも差をつけられることなく追いかけて行くDASH!

成長したもんだな~音譜

とっても速くなった!?


これからも書きたい日だけのblog
↑この画像から推測すると、アルバの後ろ足横に居てるカール(アメリカンコッカ)吹き飛ばされてるよね・・・。

ゴメンねガーン





最後に我が家の凛(マリノア)&響(コーギー)ビックリマーク

朝のお散歩途中のお家に寄り道して、ラブラドールの男の子にご挨拶するのが日課になりつつありますにひひ


これからも書きたい日だけのblog


そして今朝の水たまりには、氷がはってましたあせる


これからも書きたい日だけのblog


明日の朝は寒くならないことを願いますしょぼん

だって滋賀県行きですもん・・・。






ただいまベル新入生大募集中ベルです。

問題行動・コイヌからの育て方・基本的な服従訓練など、お気軽にお問い合わせ下さい。

メールお待ちしております。

ワンちゃんの
犬種・お名前
年齢・性別
現在のワンちゃんの状況
をご記入下さい。