下関市立考古博物館 | 今思ったこと、見た瞬間の時を…!!

今思ったこと、見た瞬間の時を…!!

私の生き方、自由気ままに、ガンバルときは無我夢中に、頑固で、わがままで、他人から竹を割った性格と言われ (^^)笑うとき、泣くとき、食べるとき、全て時を忘れている。今 生きている私    人生いろいろ

好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

おにぎりの具材…🍙絶対に
外せないのは、おかか🐟


深夜1時🕐過ぎに…ふと
目が覚めたので👀
ベランダから外の様子を
見たら、
激しく☔雨が
降っていました(-_-)zzz

😈寝ぼけていますか😴
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
いいえ…
😈夜中に何度か👀
目を覚ましていたね…!
☔雨が降り続くのかなショボーン

目覚ましが鳴ったピーピー
⏰起きましたょ👀
外❔
晴れていますね照れ

下関市の予報
晴れ時々くもり⛅
気温28℃降水確率0%

😈今日は
どのような一日の
過ごし方をするんですか!?
ばー
先ずは、
朝食を作り
(おにぎりの日🍙だって
好きな具材入れて握った )
いただきますお茶

下関図書館へ📚
本の返却をしてきます!





今日は、返却だけ…
貸出(借りる本)🈚
ありがとうございます。
又お願いします📘

その足で、
探索に行きます👣🚗

近場なので到着しました。
いままで知らなかった👀
身近な場所に
本当に見る発見あり口笛
雨は降っていませんが
室内で見学します📘
みんなで探ろう
古代を知れば未来が
みえてくる。
今から2000年を超える昔
初めて米作りが始まった。
弥生人の集団は、
綾羅木郷の丘に深い
貯蔵用堅穴を掘って
食べ物を入れた。
周りの湿地帯は次第に
開墾され、水田が広がった。
大人も子供も泥にまみれて
働いた。
弓のようにひろがる純白の
 砂浜では、貝を掘り、
岩場でサザエやアワビを
採った。
ときには地引網を引く
大人たちに混じって
子供たちの歓声が
きこえてくる。
はるかな時を過ぎ、 いま
綾羅木の村がよみがえる。
入館します。

タイムトンネル

会場の中を見て、
一旦外側も探索かなぁ~👣
😈まぁ~太陽
空も晴れているし
歩くのには🚶
気持ち好いかもね🍃
又、会場内へ入ります!



📲撮影も動画もOKです!!


館内展示


出土土器


常設展示





















さわる展示



常設展示









立体土器パズル
















立体土器パズル












貯蔵用堅穴ジオラマ


楽しく見学出来ました照れ
ただ 少し難しい問題も
有りましたショボーン
😈考古学が好きな方なら
大満足してんじゃない!
そぅだね。
山口県下関市大字綾羅木
字岡454番地
☎083-254-3061
午前9時30分~午後5 時
(毎週月曜日・休館日)
入館料/無料

さぁ~
お家へ帰りましょう🏠


夕ご飯🍚の準備中

横峯さくら🌸ママ
ぴょんぴょん!( ̄○ ̄)!
ガンバレチョキガンバレチョキ
♢アース・
モンダミンカップ
事前情報♢
カメリアヒルズ
カントリークラブ(千葉県)
♢6688ヤード・パー72
女子3億円大会の組み
合わせ発表あり(📰)
ツアー最高額となる
賞金総額3億円のビッグ
トーナメント。
20日(木曜)から4日間の
日程で開催される。
優勝賞金5,400万円を
つかみとるのは誰なのか。
開幕に先立ち、
予選ラウンドの⛳
組み合わせが発表された。

第1ラウンド⛳
組合せ
1Hスタート⑪ 08:25分
●安田 祐香
●横峯さくら
●篠原 まりあ

さくら🌸ママ
がんばってチョキ
調子が良い
勢いをそのままに上矢印