《右脳読書》課長の時間術! | 帰ってきた『がん男(マン)』・ジウージョの右脳読書!

帰ってきた『がん男(マン)』・ジウージョの右脳読書!

2012年11月、《悪性リンパ腫》が発覚、約8か月の治療を終える。
最後の治療から丸3年の経過観察を終えた頃、再びあの病魔が…。
2016年8月、帰ってきた『がん男(マン)』の治療日記!

課長の気分を味わってみよう。

課長の時間術

課長の時間術 / 田中和彦 (本年142冊目 / 通算649冊目)

http://amzn.to/rixwb8





(1)これからの行動に取り入れるべきことと(2)心に残った名言をピックアップします!









「優先順位の高い仕事は『切り分け』法で見極めよ!」

・時間をかけてやる仕事/時間をかけずにやる仕事
・後でやる仕事/今やる仕事
・考える仕事/考えない仕事
・未来を創る仕事/現在に対処する仕事
・自分でやる仕事/部下に任せられる仕事
・一人でやる仕事/複数の人とやる仕事













『切り分け』法を使って・・・・・・

「『自分にしかできない、未来を創るために、時間をかけて考える仕事』をあぶりだせ!













「優先順位に迷ったら、『時間軸』と『空間軸』で考えよ!」

 時間軸・・・・・・1日放置したらどうなるか?3日なら…、1週間なら…。時間経過で予測せよ!
 空間軸・・・・・・どんな人たち、何人くらいに影響が及ぶか?空間的な広がりで予測せよ!













「『やること』を決める前に『やめること』を決めよ!













「『企画書』は45分以内に書き上げよ!」

長時間かけても45分間でも、集中さえすれば同じくらいの質になる。












「スタートが1日遅れれば、ゴールは3日遠ざかる!」












「年収を時間換算して1時間当たりの価値を理解せよ!」

時給の感覚での働き方にとどまるのではなく、「結果を出してこそ評価される」という意識づけをする













「短い時間に自分の言いたいことを相手に簡潔に伝え、
しかも相手の心を動かすことができるようなコミュニケーションスキルを磨け!」















「1日、たった15分を続ければ、人生は大きく変わる!」