2012 SABELING TOUR Round-4 | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

2月26日 日曜日


一週間前、急に良いサイズが釣れだし


“おぉ~っ!コレはラストに良い 釣行 となる 兆候 かっ!?” (^^ゞサムッ…


と数日前あたりでは期待したのですが、


良いサイズの群れそのものが小規模だったのか、すごく足の速い群れだったのか、


3~4日程度で終了…


前回同様にF3あるなしサイズの数釣り中心になるだろうとの事。


それでも、前回の釣行時に


“サーベリングにおいて長時間何も釣れない時間を過ごすのは、とっても過酷である”


ということと、


“F3あるなしサイズでも食べるとかなり美味しい♪”


ということを勉強&判明したことから、


“今回はとにかく釣って釣って釣りまくりましょ~!!&F2以上は持って帰って食べちゃいましょ~!!


とのスローガンで挑むことになりました♪



BREAK TIME



そして夜が明ける前の午前6時


前日から冷たい北風が強く吹き、体感気温だけでなく真面目に気温も真冬近くまで下がるという寒さの中、



BREAK TIME



今回もお世話になる秀丸5号艇(ミッチャン船長さん艇)上に、早々に出船準備を終え待機 (^_-)☆



BREAK TIME



出船までの僅かな時間、タックルをはじめ、食べ物や貴重品など忘れ物はないか入念にチェック!



BREAK TIME



“大丈夫!あとは釣るだけです♪”的な感じで、準備も万端 (=⌒▽⌒=)


で、



BREAK TIME



「いってらっしゃ~い!いっぱい釣ってきてくださいねぇ♪」


と、どっかの密入国者風の見知らぬ男性が愛想よく見送りの手を降ってくれる中、


予定どおり午前6時30分になると港を後にしました ('-^*)/イッテクルネ



と桟橋から離れたところで、今回のメンバーさんをご紹介 (^O^)/



BREAK TIME



今シーズンのサーベリングツアー全てに参加してくださった O田さん(右) (^O^)/


そして O田さんの娘婿さんで釣り大好きな S尾さん(左) (^O^)/


いつも仲良く色んな釣りを一緒に楽しんでおられます (=⌒▽⌒=)



BREAK TIME



今シーズン2度目で四国から参加の筋金入りのアングラーさんのお二人♪


じゃぱねっと高田くん &りょうこちゃん の素敵なカップルさん (ノ^^)八(^^ )ノ


いつも釣果アップになるよう探究心旺盛なお二人さんです (=⌒▽⌒=)



BREAK TIME


サーベリング大好きで今シーズン2度目のツアー参加となる囃ちゃん(左) (^O^)/


ジギング&鯛ラバ、そしてサーベリングとツアー常連のターミネーターMくん(右) (^O^)/


共に一度波に乗ったら手がつけられない爆発力をもつアングラーさんたちです (=⌒▽⌒=)



BREAK TIME



今シーズンのサーベリング全ラウンドにフルエントリーしてくれたお二人♪


帰って来た酔っ払いちゃん(左)&先生ぇ(右) o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


サーベリングツアー最終ラウンドだけに気合いも十分といったことろでしょう (o^-')b



で…



BREAK TIME



桟橋にそのまま置き去りにしてきたハズの謎の密入国者風がいつの間にか乗船してるではありませんかっ!


と言いたくなるような恰好の エロテロリスト テルくん (^O^)/


お調子者とも呼べますが、良い意味ムードメーカーでも♪



以上、どんな釣果を出してくれるのか楽しみなメンバーさんたち+僕にて総勢10名で出撃しました♪ ('-^*)/


ところが…







BREAK TIME



強い冬型の気圧配置に加え今にも雨が落ちてきそうな程の雲が四国方面に広がっており 天気は NO GOOD…



BREAK TIME



比較的シャローなエリアでは海の色もご覧のとおり雲の色をそのまま映したような


乳白色の強い濁りが入ってきており海色は最悪チックな感じ…



BREAK TIME



加えて吹き止む気配が全く見えない北東からの強い風で海上は大荒れ… (>_<)



BREAK TIME



その所為なのか、珍しくキャビンの中で仮眠をとる貴重なツーショットも (☆。☆)



港を出て目的のポイントまで約40分くらいの所用時間でしたが、


そこからベイトの反応を求めて彷徨うこと小1時間…



BREAK TIME

僚船 2号艇よりベイト反応を見つけたという一報を受けその近くへ (^_-)☆


そしてその手前あたりで感じの良いベイト反応を魚探が映し出したことから、


ミッチャン船長さん : 「ここでやってみましょう!」


と、出船から1時間半が経過した午前8時にスタートフィッシング ☆-( ^-゚)v



で、落とした瞬間っ!



BREAK TIME



先生ぇに速攻でヒット~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



続いて、りょうこちゃんもヒット~~~~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



左舷ではテルくんがヒット~~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


BREAK TIME

で、またまたテルくん、そしてS尾くんもヒット~~~~~♪


と、一気に賑やかにアッチコッチでロッドが曲がります (*^o^)乂(^-^*)



BREAK TIME



囃ちゃん♪ ヾ(@^▽^@)ノ



BREAK TIME



またまた先生ぇ♪ ヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノ


BREAK TIME



ターミネーターMくん♪ ヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノ


BREAK TIME


じゃぱねっと高田くん♪ ヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノ


BREAK TIME



またまた囃ちゃん&ターミネーターMくん♪ ヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノ



BREAK TIME



サイズは相変わらずのF3に若干満たないものですが、



BREAK TIME



このサイズでもちゃーんとファイトしてくれるし、それに食べても美味しいサイズでもあります♪ (o^-')b



BREAK TIME



O田さん&S尾くん親子も仲良くヒット♪ (*^o^)乂(^-^*)


そうかと思えば↓



BREAK TIME



トリプルヒットも発生したり、気持ちいぃ~ようにガンガンヒットしてます♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


BREAK TIME



そんな中でも時折り F3サイズが混じったり、



BREAK TIME



F4級も極々稀にヒット&キャッチと釣況はバッチリ♪ ☆-( ^-゚)v



BREAK TIME



「 “釣らせたい想い” と “釣りたい想い” が見事に合致しましたねぇ♪」 と、


これにはミッチャン船長さんも僕も大喜び♪ (=⌒▽⌒=)



BREAK TIME



天気も相変わらず荒れたままでしたが、ヒットは延々と続きます♪ (=⌒▽⌒=)



特にこのお二人↓



BREAK TIME



エロテロリスト テルくん (*゜▽゜ノノ゛☆




BREAK TIME



りょうこちゃん♪ (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



特にハイペースなのがテルくんで、僕が一通りの写真を撮り終え “さぁ、釣ろうか!”って時、


既に30本もキャッチしてました… (;´▽`A``



BREAK TIME



一方のりょうこちゃんはここ数週間連続でサーベリング釣行へと出撃していて傾向と対策がバッチリ♪



当然、他のメンバーさんたちもかなり良いペースで釣ってくれてましたが、


近くの遊漁船などはそれほどまでには釣れていない様子…


大きな違いと言えば、ミッチャン船長さんの判断と操船が間違いなかったことに加え、


乗船メンバーの全員が団長JIGでほぼ徹頭徹尾狙い続けてくれたこと (o^-')b



ちなみに基本的にはクォーターからハーフと小さなピッチを刻みつつ、


それを早いリーリングの感覚で行うといった


“早巻きなんだけど細かくアクションをつけている” のが強かったと思います v(^-^)v




そして冷たい風と大きな揺れと厳しい環境(条件)の中でも、釣れていると当たり前のように楽しく


そして色んなハプニングも起きたりして楽しいモノ♪ (=⌒▽⌒=)


BREAK TIME



釣ったその場で太刀魚の “踊り喰い” を始めたターミネーターMくん ヽ((◎д◎ ))ゝ




っていうのは、嘘でして↓



BREAK TIME



小さい時に共食いヨロシク噛み切られた身体が半分しかない太刀魚くんが釣れたり、



BREAK TIME



太刀魚とルアーの鈎と同時に攻撃を受けてしまっているテルくんもいれば、


BREAK TIME



自作ロッドの未熟さ故か、ファイト中にリールがシートから外れてしまったりと、



BREAK TIME


なにかと話題にも事欠かない楽しい状況が多々発生してくれたりしてました♪ ( ´艸`)




逆にある意味 高活性故にロストする方は不思議とロストが多かったのも事実で


約半数のメンバーさんは揺れる船の上で何度もノットを繰り返しておられました。。。 (゚ーÅ)


そしてミッチャン船長さんと潮止まりに作戦会議をし、


「潮が変わってもしバイトが減ってきてしまうようなら、思い切って良型を狙ってポイントを移動しましょう!」


ということで、午後3時に大きくポイントを変更!


すると…







BREAK TIME



ズドンっ!



BREAK TIME

ズドンっっ!とロッドのしなりが見違えるほど大きくなり、


そこからキャッチされてくる太刀魚のサイズも (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME


F4級♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



F4級&F5級のダブルヒット~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


と、作戦的中♪ ☆-( ^-゚)v


勿論、バイトの数は圧倒的に激減したものの、


キャッチされる太刀魚のサイズはかなりの確率で良型揃い☆ (b^-゜)



と、グッドサイズ連発で船上に活気が戻った その時!



BREAK TIME


「おっ!これはなかなかの…」と、そのサイズを “かなりの良型” と


推し測りながらファイトする帰って来た酔っ払いちゃん♪ o(^^o)(o^^)o


そして、姿を現したのは…






☆-( ^-゚)v



BREAK TIME



F6級のドラゴンサイズ~~~~~~~~~♪ キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


お見事&流石です :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



で、帰って来た酔っ払いちゃんのヒットカラーを真似して同じゼブラカラーに交換すると…







(=⌒▽⌒=)

BREAK TIME


もぉちょいでF7サイズに迫るF6級をキャッチできましたぁ~~~~~♪ (=⌒▽⌒=)


※僕の自己記録=パーソナルベストのドラゴンくんです v(^-^)v



BREAK TIME



ポイントを移してからも、やっぱりヒット率の良いは僕たちが乗船している船だけ ( ´艸`)


しかし、時間を追うごとに反応も疎らになってゆき、バイトも一気に下降線へ…



BREAK TIME



状況を判断しつつ、やはりミッチャン船長さんと相談し午後5時にストップフィッシングと決定!



BREAK TIME



残り時間も僅かな中、



BREAK TIME



みんな最後まで諦めず



BREAK TIME



1本でも多くの太刀魚キャッチを目指してガンバってくれましたが、



BREAK TIME


午後5時、遂にストップフィッシングとなりました (*^-^)b



BREAK TIME



途中から大台キャッチ数を目指して一時も手を抜かずにガンバっていたテルくんは、放心状態…



BREAK TIME



「あ、あ、あと少しだったのにぃ~!」と、悔しそうなのが印象的でした (^o^;)チョウカハノチホド



BREAK TIME



そして30分ほどのクルージングの後、帰港 (^-^)



BREAK TIME



手際良く荷物を下ろした後に、デッキの清掃をしてくれるメンバーさん♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



そして、桟橋では僚船2号艇の釣果と一緒に記念撮影 (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



ジャジャン ☆-( ^-゚)v


※上列4台と真ん中の奥の1台が2号艇乗船アングラーさんの釣果



BREAK TIME



その中の間違いなくF7級のドラゴンサイズを拝借して りょうこちゃんが代表でポーズぅ♪ (^O^)/



BREAK TIME



当初、“辛い釣行になるのかなぁ?” と覚悟して挑んだ最終ツアーでしたが…



BREAK TIME



共同クーラーに詰め込まれてた太刀魚は、こんな数に… ヽ((◎д◎ ))ゝ



BREAK TIME



『共同クーラー使用上の掟』 均等分配へと仕分けにかかるメンバーさんたち (*^▽^*)


そして、結果は…







<本日の釣果>


エロテロリスト テルくん … 95本 (本人の正確なカウントです)


ターミネーターMくん … 80本 (本人の正確なカウントです)


りょうこちゃん … 70本 (本人の正確なカウントです)


じゃぱねっと高田くん … 65本 (本人の正確なカウントです)


O田さん … 約50本


S尾くん … 約50本


囃ちゃん … 50本 (本人の正確なカウントです)


帰って来た酔っ払いちゃん … 44本 (逆算から得た正確なカウントです)


先生ぇ … 30本 (本人の正確なカウントです)


で、僕が 44本 (マジで数えた正確なカウントです)ということで、


総数 578本 と今シーズン最高のキャッチ数となり、


最終ツアーで “有終の美” を見事に飾ることができました♪ о(ж>▽<)y ☆



BREAK TIME



みなさん、お疲れさまでしたぁ~~~~~~~~!! (=⌒▽⌒=)



これからも各種ツアーで、またお待ちしておりま~~~~~す m(_ _ )m


そして、終始情報収集に励んで頂き ありがとうございました、ヒデ船長ぉ~!! (^O^)/


春からの鯛ラバツアー、ヨロシクお願い致しま~す o(^▽^)o





<オマケ画像>


いつも釣行前は桟橋で仮眠をとるのですが、


この日はあんまり寝られませんでした… (。>0<。)


だって…







BREAK TIME



目の前の看板、字が抜けてるんだもぉ~ん!



そんな寝不足の状態の帰り道で毎回必ず “目覚まし” として買って食べるのが↓



BREAK TIME


大浜SA で売ってる “しおなみソフト” (=⌒▽⌒=)


今回ばかりは ご褒美 って感じでいつもより美味しく頂きました♪






さて、3月&4月はトップで青物を狙うキャスティングツアーが始まります♪


楽しみだなぁ~~~~♪ (*^▽^*)





早く、春よ来いっ!

BREAK TIME