小山町の滝(その5)~遊女の滝 | 滝を探して・・・

滝を探して・・・

滝を探して35年、
今後も日本全国の滝を探して訪ねます。
滝名をクリックすると、所在地図が出ます。

小山町 小山 大沢川    遊女の滝    落差8m

 
この滝に行くには、かなり手古摺りました。
訪問した日は、地図で見ると上流から行けるかなと思い、県道365号線から行こうと
試みました。
ところが、林道入口にゲートがあって行くことができませんでした。
仕方なく、100m北上したところにある林道から3.2km北上し、駿河小山駅近くまで行き、
下流側からいくことにしました。
林道入口まで要所に看板があります。(写真左下)(2016.12.10撮影)
イメージ 1
そして、900m行くとゲート(写真上)と看板があります。
この看板(写真右下)にありますように上流側にはゲートを設置してあり、
鍵がないと県道に出られないとあります。
最初から知っていれば、ロスがなかったけど、仕方ないです。
ここからは、ゲートをずらさせて頂き、滝の入口まで車で行くことができますが、
かなりのダート道でして、底の高い車でないとしんどいです。

そして滝の入口です。
イメージ 2
このようにベタベタと看板がありますので、見落とすことはありません。
写真左下の標識の前が広くなっているので、ここに駐車して、
写真下中央のところから急な坂を下ります。
 
入口にある説明板です。
イメージ 3
急坂を下ること5分で滝の見えるところまで行けます。
イメージ 4
ここからのアップです。
イメージ 5
滝前に行くには、水に浸からないと行けないので、スパ長推奨です。
 
右岸沿いに岩を乗り越え、滝前に行きます。
 
そして、滝前に到着です。
イメージ 6
小さな滝ですが、形が面白いし、水質も良いので、楽しめます。
 
左側から撮影。
イメージ 7
右側から撮影。
イメージ 8
角度によって表情が変わり、写真的には変化があって宜しいです。